menu

もも組 暑い夏も楽しんでます♪

梅雨が終わり、本格的な暑い夏がやってきました!

そんな中、もも組の子ども達は毎日楽しく保育者や友だちと関わりながら過ごしています。

熱中症指数を確認しながら、短い時間でも晴れた日には水や砂の感触を楽しんでいますよ。

 

未満児用の園庭でホースから水を出すと…

お水、つめた~い!と大喜び♪

散水栓から水がちょろちょろ出ているのを発見!

なんだかおもしろそう...と集まってきましたよ。

バケツに砂を入れて~

 

水を入れて運ぶよ~

氷も触ってみたよ。

シャボン玉をふ~っ!上手にふけたね♪

 

今度は砂場に泥風呂が!!

とっぷりつかって温泉気分!?

カップに何が入っているのかな?

 

ベビーバスも大人気!

水遊び用のおもちゃで水を汲んだり、ジャーっと流して遊んでいます。

 

 

 水遊びの準備など、毎回ありがとうございます。

 

お部屋の様子も紹介します。

壁面は水族館!子ども達の手形の魚やタコ、足形のペンギンが泳いでいます。

天井からは指スタンプをしたスイカが並んでいますよ。

 

そして新しく手遊びボードが仲間入りしました。

パカッと扉を開ける、キーホルダーをかける、電卓を押す、

など触って確かめて遊べますよ。

 

扉を開けると、中には七夕の時に撮った集合写真が!

いろんな仕掛けが楽しめます。

 

保育者がパネルシアターを始めると、

なにかおもしろいことやってる!とみんな見に来ましたよ☆

 

それぞれ好きな遊びをみつけています!

ブロックの箱に入ってみたよ。

かぶってみたよ(*^^*)

上手に四角がつくれたね。

机上遊びも集中してやっていますよ。

トミカも大人気!棚の上にたくさん並べたね。

テーブルを坂にして、トミカをシューッと滑らせます!

 

箱に入ってバーッ!

 

 

 

並んで座って嬉しいね。

 

氷を触って、つめた~~い!

 

 

そしてプレイルームでは…

巧技台の滑り台によいしょ、よいしょ

鉄棒にぶらーんぶらーんとぶら下がってみたよ。

お友だちを押して出発!

 

平均台をそろりそろり歩いているよ。

ボールをキック!!

マットの滑り台でシューッ!!

あ!消防車が見えるよ!

 

友だちとケンカをすることもあるけど、毎日笑って楽しそうですよ✿

仲良しショットを公開しますね。

 

 

 まだまだ暑い夏は続きますが、子ども達の体調をみながら

思いきり体を動かしたり、ゆったり室内で過ごしたり、

安心して過ごせるように環境を設定していきます。

 

暑さ吹き飛ばす勢いで、元気に楽しく過ごしたいと思います!!