menu

ひまわり組 森のこども園 春

今日はみんなが楽しみにしていた森のこども園に行きました!

子どもたちは朝からワクワク!準備万端です♪

バスに乗ってしゅっぱーつ!!

バスを待っている間の子どもたち♪

「バスまだかな~」

 

バスの中の子どもたち♡

 

 「どこまでいくのかな~」

 

森の活動は、能美市にある石川ハイテク交流センターの近くにあります。

そして、1年に4回行われ、四季折々の自然を身近に感じられるようになることを目的にしています。

自然の中での美しさ、植物や生き物への出会い、様々な発見をして「たくましい体」「しなやかな心」を育んでいます。また、気象にも負けずに活動に取り組む事もあります。

 

 初回は「インストラクターさんと仲良くなる」「森と仲良くなる」ことを目的にしてます(^▽^)/

 

大きな芝生でインストラクターのカツオさんやふっちゃんさんから楽しいゲームやお話を聞きました。

まずは、間違い探しをしました☆

 

カツオさんがなにか変化をしたところを探します

どこか変なところがありますよ~

「めがね?」「ぼうし?」

  

正解は「はなにペンがささってるー!笑」 

子どもたちは大喜びでしたよ~

 

ふっちゃんさんから、森に入る前に大事なお話を聞きました。

「蜂、蛇、ウルシ(葉っぱ)に出会ったときにはどうすればいいのか」

蜂→石になってかたまる!

蛇→「へびー!!」と言って足をバタバタする!

ウルシ(葉っぱ)→手を後ろにして触らない!

 子どもたちも真剣に聞いてましたよ。

 そして、森に入る練習として「さがーせーさがーせ♪」のリズムに合わせてゲームを楽しみました。

①「赤色の葉っぱを見つけよう」

 

②「ピンクの花を見つけよう」

③「手のひらより小さい木の枝を見つけよう」

 

子どもたちもミッションをクリアするために夢中になっていましたよ~

 

 

いよいよ、森へしゅっぱつ!

まずは山へ向かって元気にご挨拶~  

「こんにちは~」

 

森の道中にはたくさんの木や葉っぱやお花を見つけていましたよ。

春の自然を感じ、子どもたちも大満足そうです(⌒∇⌒)

 

  

 

 

山から出る時もしっかりご挨拶をしました。「ありがとうございました!」

耳を澄ますとなんとなくお返事が返って来てるような、、、

 

バスの中や帰り道「たのしかった~」と自然を満喫出来てとても嬉しそうな子どもたち♡

 

次回は、夏に出掛ける予定です。

森のこども園の準備等、ご協力ありがとうございました。

ぜひ、お家でも活動のお話聞いてみてくださいね♪