menu

たんぽぽ組のお兄さん・お姉さんと遊んだよ☆~すみれ組~

身体を動かすことが、大好きなすみれ組さん(^^♪

今日はたんぽぽ組さんと一緒に遊びました。

「もったいないばぁさん」「からだんだだんだん」など大好きなダンスも踊りましたよ。

「ぐーぐーぱーぱーおさるさん♪」

「おー!」

「もったいないことしてないかい♪」

踊りが終わった後は、夏まつりのお店屋さんごっこの再現あそびが始まりました🐊

「これしたい!」と何人かの子どもたちが嬉しそうに、保育者の周りに集まってきましたよ。

夏まつりではお客さんだったのですが、初めてお店屋さんになったことでこどもたちもわくわくドキドキ(^^♪

上手に『わにわにパニック』のわにを何度も出したりひっこめたりして楽しんでいましたよ😊

次は、平均台わたりに挑戦!

ちょっと ドキドキするけど、お兄さんに手を繋いでもらって渡ったよ✌

「一人でも平気!スイスイ渡れるよ!」

「キレイな着地もできま~す👣」

お友だちと一緒にブロックの椅子を作りました。

「ちょっと小さいけどギューギューで座ったよ!」

「はい!ちーず!」

お片づけの時間が来ると、みんなで協力して元のあった場所へ。

保育者が見守っていると(^^♪ 子どもたちがベンチの周りに集まり

「わっしょい!わっしょい!」「おもいよ!もてないよ!」

すると周りにいた子どもたちも駆け寄ってきて「いっしょにもつよ」

と手伝ってくれました。

子どもたちは日々の保育の中でひとりではできないことでも、友だちと一緒なら大丈夫だね!できるね!を体験しています。

足に落とさないかな?手を挟まないかな?とハラハラしましたが、子どもたちの成長に保育者も笑みがこぼれてしまいました(* ´艸`)

お部屋に戻る前に、

「まーるくなーれわになれ、いち、にのさん」

みんなで大きな輪なりました!

最後は電車になってお部屋に「レッツゴー🚃」

 

暑い日が続き戸外での活動も熱中症対策をしながら、気温が上がりすぎない時間帯に遊んでいますが、室内でも子どもたちの笑顔がたくさん溢れるようにこれからも楽しみたいと思います(^_-)-☆