menu

アイスパーティー♡ひまわり組

今日はひまわり組でアイスパーティーが開かれました(*^^*)

始まりは一冊の絵本!!

『ばばばあちゃんのアイスパーティー』

集いの時に子どもたちと一緒に読むことに…♪

ページが進み水の中に花を入れて氷にする場面で「きれい~」「面白そう♪」「やってみたい!」という声が聞こえてきました。

保育者からの「やってみる(^^♪??」という一言に「うん♡やる!」「やりたい♪」と子ども達の表情も変わり、目をキラキラさせていました!!

さっそく花、カップ、水を用意してアイスパーティーの準備スタート♡

「どのお花にしようかな~♪」「これもかわいいな~♡」と期待を膨らませながら花を入れる子どもたち!!

「水はこの位かな~」「入れすぎたかも…」と慎重に水を入れる姿もありました(*^^*)

キレイなアイスの準備が完成☆

「キレイやけど、これは食べたらだめやね~」「見たり触るだけやよ~」と声をかけ合う場面も見られました!

その後、絵本を読み続けていた子どもたちから「どんぐりとか入れてみたら?」「色水使ったらかわいいかも~」とアイディアが…♡

さっそく2回目のアイス作りスタート☆

「紫にしたい!」「ピンクと水色で出来るよ~」という声があり色水作り!!

 

自分たちで色を混ぜて淡い紫色になりました。他にも色を組み合わせてカラフルアイスが完成♪

「ちゃんと凍るかな~」「楽しみやね~」と今日がくるのを楽しみにまっていました!!

さあ~いよいよアイスパーティー当日(*^^*)

ワクワクドキドキしながらカップを眺めると…ちゃんと凍ってアイスができていました♡

「わぁ~カチカチや!!」「本当に固まってる!」と興味深々☆

さっそく手を伸ばし触ってみました!

「きれい~♡」「かわいい~♡」と見せてくれましたよ!

「カップから取り出せるかな~」「やってみよー」とひっくり返す子もいました♪

「水の中に入れたらカップから氷取れるよ~」という友だちの声にみんな水の近くに集まってきました♪

「ほんとや~」「氷出てきた~」

「見て~オレンジ!!」と見せてくれる姿も~♪

机の上に並べると「きれい~♡」とみんなうっとり♡

氷が少しづつ小さくなると…

「割れちゃった…」「とけてきた…」「氷が赤ちゃんになってきた」「穴開いてきた…」と少し残念そうな声が聞こえてきました!

水遊び後には、今日のアイスパーティーでの楽しかった事、気づき、発見などを話し合う、伝え合う時間をもちました!積極的に手を挙げて発言する姿も多くなったひまわり組!!

子どもたちの発言を少し紹介します♪

「水の中に入れると氷が小さくなった。」

「水の中に入れると氷ういてた」

「小さくなった氷はすぐに割れた」

「氷が溶けるとジュース(色水)になった」

中でも一番多かった声は「楽しかった」「面白かった」です(*^^*)

  

子どもたちの「やってみたい!」という気持ちから始まったアイスパーティー♡

自分たちで準備したり色々と工夫したり、自然のものを通して感じたことを元にイメージを膨らませる姿があったり…♪

指や手で触ったり握ったりする事で、氷の刺激的な冷たさを感じたり、氷が溶けていく感触を味わう事ができたように思います。これからも子どもたちの気づきや発見を大切にしながら様々な活動、遊びをしていきたいです!

毎日のどろんこの服の準備、洗たく等本当にありがとうございます。保護者の方の協力もあり、子どもたちも思いきり遊ぶことが出来ています(*^^*)

残り少ない水遊びも暑さや体調に気をつけながら楽しんでいきたいと思っています♪

 

次回は保育室での活動や遊びの様子も紹介していきたいと思います!

お楽しみに~(^^)/♪