menu

お正月遊び&氷探し!~すみれ組~

今日は特に冷え込んだ朝でしたが、子ども達は元気に登園してきました!

保育士や友だちと一緒に正月遊びや、簡単なルールのある遊びを楽しむことをねらいとし、

カルタ遊びやコマ回し、風船はねつきを楽しんでいます。

 

あいわ保育園に来たサンタさんから、すみれ組はコマをもらいました。

そのコマをおうちから持ってきてもらい、みんなでクルクル!

「まわった!まわった!」「どれが一番まわるかな?」

と何度も何度も回しています。

 

お隣のコーナーでは、かるた取りで盛り上がっています。

「けいと!」「はい!!」

「つみき!」「はい!!」

読み手も「やりたい!」と意欲的ですよ。

 

そしてプレイルームでは・・・

風船はねつきをしました。

ぽーん、ぽーん、と上に上げたり、友だちにパスができるようになり、嬉しそうです。

そして疲れたら、一休み(*^_^*)

 

ソフト積み木を思い思いに運んだり、シーソー作って楽しんでいます。

 

「さぁ、お外に行きますよ~」と呼びかけると、

「トントンま~え、トントンま~え」と、言いながら上手に並べるようになりましたよ♪

 

とても寒い日でしたが、園庭で氷探しをしました。

「つめたーい!」と言いながらも触ってみたり、眺めたり。

「みてみてー!!」と次々と保育士に見せにきてくれましたよ。

 

   

また、たくさん雪がふったら雪遊びしましょうね☆