menu

☆新年のつどい☆

 新年あけましておめでとうございます(^_^)

子ども達が「おはよう!」と笑顔で登園する姿に、嬉しく思います☆

 

今日はプレイルームで、全クラスが集まり“新年の集い”がありました。 

まずは園長先生からのお話です。

 

 

次は、お正月の由来について・・・

「しめ飾りを飾るのは、わるいものを追い払うためなんだよ。みんなのおうちにもあるかな?」

 

「鏡餅は、私達のもとにきてくださる“歳神様”をお迎えするための飾りなんだよ(^_^)」

 

 お正月に飾られたさまざまな実物をみて、子どもたちから、「そうなんや~!」「お家にあるよ!」との声がたくさん聞かれました!

子ども達も楽しかったお正月のことを思い出しながら笑顔がたくさんあふれていました(^_^)

 

 最後は・・・おせちクイズ!!

子ども達に聞いて見ると・・・

「海老が入ってるのは、長生きできますようにっていう意味だよ!」

見事大正解~!!

 

そして今日の献立メニュー“七草うどん”に入っている七草の紹介もありましたよ!

春の七草がたっぷり入ったうどん、子ども達も喜んで食べていました(*^_^*)

 

そして、次は・・・お楽しみのお正月ならではの“2人羽織り”芸に、保育士が挑戦しましたよ~!

こぼれる~とおもいきや!!「先生がんばれ~!」のかわいい声援もあり!

二人羽織りは大成功!!

 

 

最後は、クイズ「これな~に?」

お正月にちなんだ物が、カーテンの隙間から一瞬の登場!!

 

さあなんでしょう??

 

羽子板やコマなど、よ~く見て上手に当てていく子ども達!

すごいですね!!

 

最後は、おめでたい・・・☆

「ししや~!」と、子ども達も大盛り上がり!

み~んなでたくさん笑って(*^_^*)

すてきな1年の良いスタートとなる集いの日となりました!

 

そしてお部屋では・・・

お正月ならではの遊びをみんなで楽しんでいます♪

 

~かんな組~

子ども達で考えたネーミング!“みんなのゆうびんきょく” をはじめよう!と、子どもたちと話し合いをしながら、ただ今準備の真っ最中!

「バイク作りたい!」「カバンいるよね!」と様々なアイディアが出ています!

今日は大好きなお家の方へ年賀状作りをしましたよ☆

 

みんなお家の方を思いながら・・・夢中になって、作っていました!

 

 

~ひまわり組~

ジャンボかるた大会!!

 

手作りの凧を飛ばそう!!

自分のたこが上手くあがり、とっても嬉しそうです!

 

 

~たんぽぽ組~

みんなですごろく(*^_^*)

「1、2、3・・・」ゆっくり数を数えながらコマを前にすすめていましたよ~!

 

~もも組~

お部屋で風船羽根つき!

上手に羽子板を持って、ジャンプしたり、いろんな高さの風船を、順番にポーンとついて繰り返し楽しんでいました♪

 

今の時期ならではの、伝承遊びやお正月遊びをみんなで楽しんでいきたいです!