menu

ご当地ごはん ~静岡・沖縄・北海道~

お久しぶりです。調理室です。

今回は今年度から始まった、「ご当地メニュー」のほう保紹介していきたいと思います。

まず、静岡県は・桜エビとしらすのかき揚げ・抹茶プリンでした。

 

かき揚げは、桜エビが香ばしくとてもおいしく出来上がりました😊静岡は桜エビ漁が盛んだそうです

静岡といえば、、、お茶!!ということでおやつは抹茶プリンでした。

生クリームがアクセントになってとてもおいしかったです。

 

続いて、沖縄のメニューは・にんじんしりしり・サーターアンダギーでした

にんじんしりしりの「しりしり」はすりおろすときの音の「すりすり」を表す沖縄の方言だそうです。味は甘めで食べやすく、子どもたちにも人気でした。

サーターアンダギーはサーターは砂糖、アンダーギーは油で揚げたものという意味になります。外側がサクサクで子どもたちの笑顔も見えました。

 

最後は、北海道のメニューです。・鮭のザンギ・札幌みそラーメンでした。

ザンギは味が濃く、甘辛い唐揚げのことです。園では味の濃さは調節しましたが、いつもと違う味付けで人気がありました。

札幌は味噌ラーメン発祥の地と言われています。平日にラーメンが出ることがめずらしく、子どもたちも嬉しそうに食べていました。

 

今年度は、11月、1月にもご当地メニューがありますのでまた、紹介したいと思います😊