menu

誕生会&お月見メニュー

 

9月21日金曜日

今日はお誕生会!

とあると同時にお月見メニューでもあるんです!

 

メニューは

・栗ご飯

・うさぎ形ハンバーグ

・ブロッコリーのおかか和え

・秋色みそ汁

です!

 

この中でお月見にちなんだものは

 

「うさぎ形」ハンバーグ

秋色みそ汁の中に入っている「さといも」と「さつまいも」!

 

この↑のものがなぜお月見メニューに関係しているの?

と思う方もいるかもしれませんので、説明いたします!

 

私も調べてみて初めてちゃんと知りました(^^;

 

まず中秋の明月って聞いたことありますか(・・?

中秋の名月とは簡単にいえば「秋のちょうど真ん中の日にみられる満月のことで、1年の中で1番キレイにお月さまが見れる日」

だそうです。

また「この時期にとれた食べ物(お米やいも類)への感謝の気持ちをお月さまに伝えて今年もたくさんとれますようにお願いする意味もある」そうです!

 

ということで、中秋の名月は「お月見」をする日です!

 

今年の中秋の名月は9月24日(日)

日曜日に給食は食べられないので、前倒しで今日お月見メニューにしました(^▽^)/

 

さて本題の「なぜうさぎ、さつまいも、さといもがお月見(中秋の名月)に関係するの?」ということに入ります!

 

まず「うさぎ」はなんとなく予想つくかもしれませんが、「お月さまの模様がうさぎに見えるからお月見といえばうさぎ!」という理由で採用しました(^▽^;)

他の国では月の模様が「うさぎ」ではなく「女性の横顔」「犬」「ライオン」など違ったものに例えられているようです♪

場所が変われば見え方も違いますね(^^♪

 

つぎに「さつまいも」と「さといも」ですがこの二つはお月見のときに「すすき」「月見だんご」とともにお供えするものなんです!

知っていましたか?私は初めて知りました…

昔はこの日はいも類の収穫祭だったという説もあるので、お月見にお供えしたそうです。

 

ちなみに「すすき」は稲穂が実る前なので、稲穂に見立てて飾られたそうです。

「月見だんご」は収穫に感謝して月に見立てて丸めて作ったことが始まりだそうです。

 

 

ということで「うさぎ型ハンバーグ」にして、みそ汁に「さつまいも」と「さといも」を入れました!

 

今のところ、9月24日はあいにくの雨模様ですが(´・ω・`)、9月23日は晴れそうなのでまんまるお月見ではないかもしれませんが、ほぼ丸いお月さまをみてお月見をしてみてください(^^)