menu

まごわやさしい

毎日暑いですが、段々秋めいた季節になってきましたね!

 

実は今日の献立は「まごわやさしい」がすべて入っているメニューでした!

 

8月の給食だよりにも記載されていますが、バランスの良い食事の合言葉「まごわやさしい」

 

「ま」:まめ(豆類)

「ご」:ごま(ナッツ類)

「わ」:わかめ(海藻類)

「や」:やさい

「さ」:さかな

「し」:しいたけ(きのこ類)

「い」:いも(いも類)

 

この「まごわやさしい」が示す食材は、ビタミン・ミネラル・たんぱく質がバランスよく含まれています。これらを組み合わせると自然に栄養バランスがとれた食事ができます。

 

今日の献立

魚のごまみりん焼きには「ご(ごま)」と「さ(さかな)」

 

ひじきサラダには「ま(大豆)」と「わ(ひじき)」と「や(きゃべつ・人参・きゅうり)」

 

さつまいものみそ汁には「や(人参・ねぎ)」と「し(しいたけ)」と「い(さつまいも)」

 

毎日、毎日この「まごわやしい」を意識して食事を作るのはなかなか大変だとは思いますが(^▽^;)メニューに悩んだとき、何か物足りなくて足すときなどに、この合言葉「まごわやさしい」を思い出して食材を選んでみてください(^▽^)/

 

家事が大変なときはお惣菜を組み合わせたり、冷凍食品に頼るのもいいですよね♪

 

最近のお惣菜や冷凍食品などの既製品はとてもおいしくなってきたので給食も負けないようにしないと(-_-;)

 

バランスの良い食事をたっぷり食べてまだまだ続きそうな残暑を乗り切りましょ~(* ̄0 ̄)/