menu

親子で森のこども園~ひまわり組(4歳児)かんな組(5歳児)~

あいわこども園では、ひまわり組・かんな組で<親子で森のこども園>があります。

 

 

森は自然の移り変わりを感じられる環境であり、子ども達自ら五感を使って、子ども達の発想やひらめきから、様々な森での遊びや学びが生まれていきます。

<親子で森のこども園>を通して、森や自然の楽しさ・面白さ・気づきや感動・ワクワクを親子で共有する時間になることを願っています。

インストラクターは、いつもお世話をしてくださっている小川将友さん(通称:カツオさん)をはじめ、常時2名のインストラクターさんが一緒に森に入ってくださいます。

 

<ひまわり組での親子で森のこども園の様子>

今回の活動テーマは・・・

「森のワンピースづくり」でした♪

  

~芝生~

まずは、森に出会いたくないもの<スズメバチ><マムシ><へび><うるし>など、森に共存している動植物の確認をしました。

 

 

大好きな<さが~せ さがせ!>クイズです!

「さがーせ さがせ さがーせ さがせ さがーせ僕らは探検隊♪」

 いつもは、一人や友だちと一緒に探していますが、今回はお家の方と一緒に挑戦しました。

お家の方も、子ども達の鋭い視点や面白い気づきに、童心に戻りながら、笑顔があふれる時間がありました。子ども達もとっても嬉しそうでしたね♪

 

~森のワンピース 土台作り~

 

~森にて材料あつめ ワンピース一緒に作ろう~

森の自然物で作った世界に一つだけのオリジナルワンピースが完成!

みんなとってもうれしそうな表情でした(^^)/

 

 <かんな組での親子で森のこども園の様子>

今回の活動テーマは・・・

「秋の森には何がある?~なにあるびんごに挑戦だ!!~」でした♪

何度も森に入って遊んでいるかんな組さん!

森の博士がたくさんいて、カツオさんからのクイズでは、自ら答えている姿が見られましたよ。

 

~なにあるびんご 土台作り~

☆「森に何がある?」をビンゴカードの四角にイラストや文字を使って埋めていきます。

 

 

~森にて親子でビンゴゲーム ~

☆自分たちで描いたものがあれば、マジックでチエック!いくつ見つかるかな?

 さすがかんな組さん!「ビンゴになったよ!」と、お家の人と協力しながら、完成させていましたよ♪

 

 

カツオさんより

<滑って転んで痛い思いをすることを森で体験し、自ら学ぶことが大切だ>

とのお話もありました。

 

子ども達が、普段から様々な経験や体験を通して、自ら学ぶ姿をお家の方と一緒に体感し気持ちを共有することができた、素敵な一日になったように思います。