menu

一年で大きくなったね!つくし組

だんだんと春の訪れを感じる季節になりました。

つくし組のみんなは、この一年で大きく成長し、1月から新しいお友だちも加わって更ににぎやかになりましたよ♪

暖かいぽかぽか陽気のなかで、にっこり笑顔が眩しい子どもたちの様子をお伝えします☆

 

<お部屋>

暖かいお部屋の中で、好きな遊びを楽しみます

今日は何にしようかな~(*^^*)

 

いないいな~~~~い・・・・・

ばぁーーーーーーー!

お気に入りのバナナボートに集合!

 

ペットボトルのポットン落とし

みんなとっても集中してます・・・!

 

ぽーじゅ♪

 

飲み物いかがですか?

 

えへへ!先生と一緒、楽しいんだ~!(*^^*)

抱っこだーい好きっ♡

 

 

<おえかき>

みんなで描き描きしてみたよ!

紙を用意していると、みんな集まって来て、思い思いに好きなクレヨンを手に取って大きく腕を動かして描いていきます☆

 

シールもぺたぺた・・・ 

 

とんとんとん・・・

 

かきかき楽しいぃ~~♪

 

しゃぼん玉もしてみたよ!しゃぼん玉を始めるとすぐにみんな集まってきます♪

いつも捕まえようと手を伸ばしていますが・・・捕まえられず、不思議そうな顔をしてます(*^^*)

よーいどん!

走るのも上手になってきましたよ!スピードも上がっています☆

あ…シールみーつけた!

寒い日の朝は氷も見つけましたよ!

冷たーい!なになに~~?

 

<プレイルームにて>

かたかた・・・歩くの楽しいんだ♪

そーっと・・・のせて・・・っと・・・

よいしょ!よいしょ!

よいっっしょ!

ダンスも大好き♪♪はい、ポーズ!

ん~~~~~届かないッ!

平均台も気になります

登ってみたり、またいでみたり・・・中には立ってみる子も!

う~~ん…ちょっと怖いかも💦おててつないで~💦

みんなに大人気の巧技台を組み合わせた滑り台

こんなに高いのも登るんだ~!よし、いっくぞー!

滑るよ~~~!

高さを調節できるので、低いバージョンで☆

滑れたよ!

少し小さいキリンの滑り台も大好き!

しゅ~~~~~~~~~ん!もう一回!

ぶ~~~~~ん!前に進みまーす!

 バックしまーーーす!

りんご、ぶどう、なーらんだ!

ひっぱって~~!

すべる~~~♪

 はしごを横においてみます。みんな身体を大きく動かして、バランスを取りながらまたいで進んでいますよ♪

中に入れたよ!

のぼるぞ~!

いっくよーー(*^▽^*)

ちらっ

ばぁーー! 

あーーーーん!届かなーーーい!

あ・・・届いた!

プレイルーム大好き!もっといっぱい遊ぶぞ~~!!(*^▽^*)

 

 

 

<テラス>

雪が降りました⛄

みんなもコートを着てテラスに出てみましたよ!冷たい雪をみんな興味津々に手を伸ばしていますよ(*^^*)

かんな組さんも一緒に遊んでくれたよ!

いつも優しく声掛けて遊んでくれてありがとう♡

やっほー!(*^▽^*)

そりは、しゅ~~~~って滑って楽しいんだー♪

雪だるまさんだ!

 

<節分>

お部屋で風船に顔をつけて風船鬼にしてみましたよ。

みんな手を伸ばして気になる気になるっ!新聞紙破りをして作った新聞ボールを豆に見立てて、投げて遊んでみましたよ!

下から見ても、面白いよ~♪

あ!!

鬼がきたぞ~~~!新聞ボール豆を投げてやっつけるぞ!

や~ら~れ~た~~~~~~~!

そのままプレイルームにレッツゴー♪

 

<ひなまつり>

プレイルームに雛人形が飾られています。

きれいなお人形が並んでいて、みんな気になって近づいて、じ~~~っと見つめたり、手を伸ばしてみたりとしています。

 

<おやつ>

青空が広がる天気の良い日に、お外でおやつを食べました☆

外のやわらかい風や暖かい日差しの中で、大好きなおやつを食べると気持ちがいいね~!みんないつもより、もぐもぐ…ごくごく…♪(*^^*)

両手でコップ持って、ごくごくできるようになりましたよ!

牛乳おかわり~~~!(*^▽^*)

  

<おまけ>

おやつに出たヨーグルト。とろとろなヨーグルトを食べるより飲んだ方が早いっ!と気が付いたこどもたち…

ごくごく…ごくごく…

おいしっ!!(*^▽^*)ん?なぁに??

みんな、食べたい!と積極的に手を伸ばして食べています(*^^*)

自分で食べるとおいしいよね☆

 

 

この一年沢山のことがありました。大好きなご家族の方から離れての初めての集団生活。時には涙が流れてしまうこともあったことかと思います。そんな中でも、「園って楽しい!」「園に行って遊びたい!」「やってみよう」「してみたい」そんなこどもの気持ちを大切にしながら、この一年を過ごしてきました。初めての水遊びや園庭遊び、野菜の収穫、お散歩、季節の行事の見学など…いろいろな楽しい経験や子どもたちの成長を通して、私達職員も毎日笑顔で楽しい時間と貴重な経験ができました。これからも、元気で明るい子どもたちが成長することを楽しみにしています!今年も一年、沢山のご協力ご理解をいただきまして、ありがとうございました。