menu

冬の遊びを満喫(^^)/ひまわり組♪

「みて!園庭にたくさん雪が積もっているよ!」

「スキーウェア着て、雪遊びしよう!」

と子どもたちは、寒さに負けずに外に出て、いつも元気いっぱい!!

そんな、パワフルなひまわり組の様子を紹介したいと思います♡

 

⛄そり遠足

先日、かんな組と一緒にバスに乗って、白山一里野スキー場へ行ってきました。普段園庭では味わえない大きなゲレンデを見て、「はやくそりしたい!」と大興奮!!

友だちや保育者とそりに乗ってみたり、バランスをとるのが難しいバイクに挑戦する子も(^^)

 

 

 

「すごいはやいスピードがでるよ!」

 

「ばいくのってみるよ♪」

 

 

キッズパークには、楽しい遊具もあって、最後までたっぷり楽しむことができました(o^―^o)

「バスケットボール、ゴールにはいるかな~」

「ぶらんこ、つぎかわってね~」「いいよ♪」

「ゆきやまに登ってみたよ!」

「やっほー(⌒∇⌒)」

園では味わえない体験に子どもたちは大満足でした♡。

 

⛄園庭の雪遊び

今年に入ってからたくさんの雪が積もり、晴れた日には園庭でたっぷり雪遊びを楽しんでいます。

「せーの!」と寝転び、体全身に雪を感じる子どもたち♡

 

「ふわふわの雪、触ったら気持ちいいね♡」 

 

「ねえ、こっちの雪かたいよ」と友だちと雪の感触を感じていますよ♪

雪の氷を発見し、氷屋さんがオープンしましたよ(^^)/

「いらっしゃいませ~、氷はいかがですか?」

氷屋さんから始まり・・・さらに、「かき氷屋さん」もオープンさせていましたよ♡

かんな組やたんぽぽ組の隣に並んで、かき氷にシロップをかけています。

「なにあじつくる?」「いちごにする?」

 

 「こおりたくさん、つくろうね」

「じゃーん、かんせいしたよ!」

 

 

 

 

違うところでは、「えい!」「それー!」と雪合戦中(*^^)v

 

 

大好きなそり滑りを楽しんでいる子どもたち!

友だち同士で「よいしょ、よいしょ」と運んだり、2人乗りをして楽しんでいます♡

 

かき氷屋さんや雪合戦、そり滑りなど雪遊びをを満喫したひまわり組でした♪

 

保護者の皆様には、そり遠足の準備や日々の雪遊びの準備などご協力ありがとうございます。

 

 

 

 ~お部屋の様子~

保育室では、お箸を使って遊ぶ子がたくさん増えてきました。

「みて!お箸使えるようになったよ~」「お家でもご飯食べとる時使っとるげんよ」とお話をしてくれます。

初めは、ぎこちない持ち方をしている子も遊びを通して、難しい形の玩具も段々と持ち上げることができるようになってきました。

 

「つかむのがむずかしいな・・・」

 

「がんばれ!!もうすこしだよ!」

 

また、遊びの中でお箸を持つ経験ができたらいいなと思います♪

 

 

 ~製作遊び~

 折り紙を使っての製作を始める子が増えてきました。

表を見ながら、「つぎは、こうやってするんかな~」「ここ、どうやってするん?」と友だち同士で、折り方を確認し合う姿もありました。

友だちに教えてもらえた喜びや教えることが出来た達成感を感じながら、お互いを刺激し合いながら関わっています。

 

折り紙を楽しむことで、子どもたちも「こんなのがつくれるようになったよ!」「つぎは、これやってみたい!」と達成感を感じています♪

 

~プレイルームでの様子~

ひまわり組では、集いの中でプレイルームに行く前に、何をして遊ぶが話をしています。

子どもたちの提案で「巧技台ですべり台したい!」「ボールで遊びたい!」と決めてから出発!!

友だちと好きな遊びを見つけては、夢中になって楽しんでいます(^^)

 

「ボール、なげるよ~」

 

 

「すべいだい、高いけど頑張るぞ!」

 

 

年明けには、プレイルームで風船羽子板をつつきました。

「連続でできるかな??」

 

ひまわり組は、運動会でも盛り上がった鉄棒が大好きです♡

「豚の丸焼きできるし、みとってや~」と友だち同士で見せあう姿もあります。

 

手つなぎ鬼に挑戦!「たくさん捕まったね(^^)」

 

 

 

最後に

 一年間をふりかえり★

「春」

初めての森のこども園

 

 

「夏」

夏祭りは、お店役に挑戦!

 

 

「秋」

みんなが輝いていた運動会

 

 

「冬」

雪、最高(^^)/

 

 

 ひまわり組で、過ごす日もあと残り一カ月となりました。

友だちとの関わりも多くなり、喧嘩をして言い合いになる事もありますが、お互いに自分の気持ちを伝え合ったり、相手の気持ちを聞いてみたりして、自分たちで仲直りをしようとする姿も少しずつ増えてきています。

また、子どもたちの日々成長して、色々なことに挑戦し続ける姿を温かく見守っていこうと思います。

保護者の皆様には、日々園にご協力ありがとうございます。