menu

いろんなことに挑戦!☆かんな組

卒園式の日も近づき、春からピカピカの1年生になるかんな組さん(o^―^o)

寒い冬でも元気いっぱいに、色々なことに挑戦しています!

今回はかんな組さんが夢中になっているものを紹介します。

 

〈ゆうびんやさん〉

1月、長いお休みが明けて久しぶりに登園した子どもたちにお休みの日の出来事を聞いてみると・・・「お家に年賀状たくさん届いたよ☆」という子が何人もいました!

その後、年賀状やお手紙が出てくる絵本をみんなで読んだこともあり、「お手紙書きたい!」という声があがりました☆

はがきや切手を用意し、書き方をみんなで確認すると早速お手紙を書き始めます(^^)/

 

「誰に書こうかな?」

「スタンプ喜んでくれるかな?」

書き方が難しくて困っている子がいると、「こうやって書くんやよ~」と優しく教える姿もありましたよ♡

「ちゃんと届くといいな~」

お手紙にはお友だちの素敵なところや、「ありがとう」と伝えたいことを書く子もいます。

お友だちのことを思いながら真剣に書いていますよ☆

 

みんなが書いたお手紙で、あっという間にポストがいっぱいになりました♪

 

次はお手紙を配達するための“ゆうびんかばん”を作ることに!

ゆうびんかばんはグループのみんなで協力して作りましたよ~

 

ゆきぐるーぷ

 

こおりぐるーぷ

  

 

ゆきだるまぐるーぷ

 

つららぐるーぷ

「どんなのにしようかな?」と色々な素材から自分が使いたいものを選び、作っていきます☆

「ちょっとここ手伝って!!」、「見て!いいのできた♪」とお友だちと楽しくやりとりをしながら取り組んでいましたよ♡

 

ゆうびんかばんが完成し、いよいよ配達です!!

配達もグループごとに交代で行います。

 

「いってきまーす!!」

「お手紙届けるぞ~」

「ゆうびん帽子も似合うでしょ(^_-)-☆」

「今日はお手紙がいっぱいだ~忙しいぞ!!」

 「お手紙です!!」

「どうぞ☆」

 

お手紙をもらうとニコニコの子どもたち。

「お返事書くね!!」とやり取りは続きます!

 

 

〈ドッヂボール〉

体を動かすことが好きなかんな組さんは、プレイルームの時間が大好きです!

今、プレイルームで子どもたちが楽しんでいるのは・・・ドッヂボール☆

 

最初に「よろしくおねがいします」の挨拶をしてから、青チームと白チームに分かれて対戦スタート!!

初めてドッヂボールをした時から、「楽しかった~!」、「もう一回しよう!」とやる気満々でしたよ♪

 

 

どんどん試合にも熱が入り、チームごとに作戦会議をする姿もありました(^▽^)/

 

何度も楽しむうちに慣れてきて、ボールの投げ方やキャッチの仕方など、体の使い方も上手になってきました。

ボールに当たってしまったお友だちがいると「大丈夫だよ。」と優しく声をかけたり、「ボール送るから頑張って!!」と外野の子にもボールが回るようにしたりして、お友だちのことを思いやる姿が見られます。

また、時には試合に負けてしまい悔し涙を流す子もいますが、そっと抱きしめて「次は勝てるよ!!」となぐさめる姿もありますよ♡

これからもチームを変えながらドッヂボールを楽しんでいきたいと思います~

 

 

〈リリアン編み〉

お部屋ではリリアン編みに夢中!

好きな毛糸を選んで、どんどん編んでいきます。

就学を控えている子どもたちですが、長い時間椅子に座り、集中して取り組むことができるようになってきました。

 じっくりと時間をかけて、とても長いマフラーが完成した子もいますよ♪

みんなが夢中になっているリリアン編みを使って、ひな人形も作りたいと思っています!

楽しみにしていてくださいね☆

 

〈こま・けん玉〉

もうひとつ、かんな組さんが一生懸命に取り組んでいるのが、こまとけん玉です!!

こまは、どのように紐を巻いたら回るのか、どんな風に投げたら長く回るのか試行錯誤しながら楽しんでいますよ~

「勝負だ!!」

「回ったよ!!」

こまが得意な子がコツを教える姿もありますよ(^^)

「みんなで、せーの!!」

 

けん玉では、『けんだまかーど』をクリアするために毎日コツコツ取り組んでいる子どもたち。

 

最初は難しく、なかなか成功しないこともありましたが、あきらめずに何度も頑張っています!!

 

「みててね☆」

 

「2連続成功したよ~」

こまやけん玉を通して『粘り強く頑張る力』が育っているように感じます♪

 

 

おわりに

この1年間、子どもたちからの声や、「やってみたい!」という思いを大切に様々なことに取り組んできました。

 

『はる』

『なつ』

『あき』

『ふゆ』

かんな組の子どもたちは、みんなで色々なことを乗り越える中で、お友だちとの絆が強くなり、どんなことにも挑戦できる力がついたように感じます♪

保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

今年度も残すところ1ヶ月あまりとなりましたが、残りの1ヶ月も楽しく、元気に過ごしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。