menu

秋の自然っていいな~🍂 すみれ組

気温も低くなり、肌寒い日が続きますね。

子どもたちは寒さにも負けず体を思いっきり動かしています!

子どもたちの様子を紹介します♪

新荒屋町第3号公園(園の隣にある公園)へ散歩に出かけました☺

「どこに行くのかな~??」

「カタツムリさんに乗ったよ!」

「カエルさんもいたよ🐸」

「1、2,3,4,5・・・かーわって~」

草むらの中に入り、お洋服にたくさんひっつく草が付いたことに気付く子どもたち!

 

一所懸命に衣服からひっつく草を取ろうとする姿が見られましたよ👀

「なかなか取れないなぁ~」

 

ひこうき公園や中村留独身寮の敷地内にも散歩へ出かけました♪♪

「ひこうきビューン🛩」

「滑り台もしたよ!」

「見てみて!こんなもの見つけたよ🍃」

「どんぐりみ~つけた!」

「まつぼっくりもこんなにあったよ!」

 

☆園庭での様子☆

「くつを履くぞ~👟」

「今日何してあそぼうかな~??」

「スコップ使おう!」

「カップと葉っぱを使って何か作ろう~♪」

ケーキなどを作る時に必要な材料を友だちと一緒に探しに行く姿も見られましたよ!

「一緒に砂場まで持って行こう!」

うんていに挑戦!

ジャングルジムの上から下を覗くと…

「ちょっとこわいな~💦」

アスレチックにも、たくさんの子どもたちが挑戦するようになりましたよ☆彡

「お姉ちゃんのまねっこしてみようっと!」

 

「お姉ちゃんがんばれ~(=゚ω゚)ノ」

 稲刈りをしている様子に興味津々な子どもたちです。

 

「とんぼのめがねだよ~」

「なにが見えるかな~??」

 

秋と言えば・・・🍂食欲の秋🍂

「煙のにおいがするな~」

焼き芋パーティーの日には、午前のおやつに園庭で焼き芋を食べました🍠

たくさんの子どもたちが、おかわりをして食べていましたよ!

「おいしい~!」

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんがポップコーン作りしている様子を見に行きました!

ポップコーンの種からポップコーンに変身する様子に興味津々な子どもたちでした(^^♪

1つ味見をしてみましたよ!

「おいしい!」と大喜びでしたよ!

 

”お弁当の日”

お弁当のご準備をしていただきありがとうございました(*^-^*

子どもたちもお母さん、お父さんが作ったお弁当を美味しそうに食べていましたよ🥄✨

かんな組のお兄ちゃん、お姉ちゃんともお弁当を食べました🍱

手を繋いでプレイルームへ▶▷▶

お兄ちゃん、お姉ちゃんに敷物を敷くのを助けてもらっている姿も見られましたよ☺

楽しくお弁当を食べ、嬉しそうな子どもたちでした♪♪

 

☆プレイルームでの様子☆

お兄ちゃん、お姉ちゃんの運動会の様子を見て・・・

運動会で使っていた小道具を使って遊んだり、

追いかけ玉入れをしたりして楽しみました!(^^)!

「それー!」

一歩橋を両手でバランスをとりながら渡っています。

鉄棒にも挑戦💪✨

「せーの!ジャーンプ!」

ゲームボックスの中に入り、穴からのぞき込む子どもたち👀

 

☆保育室の様子☆

朝の所持品の片付けもスムーズにできるようになりました✨

「コップはどこだったっけ?」「タオルはここにかけるんだった!」・・・

給食後には・・・

コップでうがいをして、鏡を見ながら手や口を洗っています。

「ブクブク~ペッ!」

 うがいをした後は、コップとタオルをカバンの中へ(^O^)

 

「よーし、コップから入れるぞ~」

 

”ままごとコーナー”

エプロンやバンダナを付けてお母さんや店員さんになりきって美味しいご馳走づくりに励む子どもたち!

「リンゴジュース飲もうっと!🍹」

絵本「おにぎり」より、ままごとコーナーに置くおにぎり作りもしましたよ🍙

お布団の中に入ってウトウトしている子も!?

「みてー!穴あいてるよ!」

プレイボードに夢中な子どもたち(^^)/

ベルを鳴らしたり、ボタンを押してみたりしながら楽しんでいますよ!

段ボールハウスの中でまったり~(*^^*)

 

☆製作あそびの様子☆

初めてのハサミに挑戦✂✨

「なかなか難しいな~」

一回切りしたものを、糊付けしました!

最初は糊が苦手だった子も、糊を指につけてみようとする姿も見られ、子どもたちの成長を感じられました(*^▽^*)

「ペタッ!」

「カボチャのオバケかんせーい!」

ハロウィンパーティーに向けて、段ボールやペン、丸シールなどを使って、お菓子作りをしました♪

「おいしいキャンディー作ったよ🍭」

ハロウィンパーティーも楽しみました♪♪

「スタンプ遊びもしたよ🍇」

子どもたちも友だちを遊びに誘って遊ぶ姿も見られるようになり、ごっこ遊びや見立て遊びを楽しんでいます。友だちと遊ぶ中で、自分の思いがなかなか通らず、トラブルにつながることもありますが、子どもの様子を見守りながらも友だちの気持ちにも少しずつ気付けるような声かけをしていきたいと思います(^^)/

だんだん気温も低くなり、感染症も流行る時期なので、体調管理に気をつけて、寒さに負けずにたくさん体を動かしていきたいと思います!!