menu

いろんなことが気になる~!つくし組さん

だんだん外の空気も寒くなってきました。

そんな中、つくし組の子どもたちはベランダ・園庭・お散歩に…と、元気いっぱい~笑顔いっぱい~遊んでいます。

その元気100%の子どもたちの姿をご紹介します☆

  

<園庭>

 みんなのお気に入りの未満児園庭。

 

その滑り台にあるボルダリングや砂場が気になります…

 よいしょ! 

 さぁ~何しよっかなぁ?? 

 

 

 

しゅるーーん  滑れたよ!  

 ぶらーん できるよ! 

 

 

 お砂場遊び楽しいよね~♪  

葉っぱ、落ちてこないかな~?

あ…ここに葉っぱ入るかも?? 

 ボール集めてみたよ!

 

 大胆に… しゅるーーーーん! 

 お水、出るかな?? 

 ん~…どれにしようかな~?

 

とんぼを園庭で見つけたよ。触ってみる??

 

「うゎぁ~~~これ何??さわりたーい!」

と喜んでトンボを見ている子、

「 え・・・あれ・・・なに・・??」

とちょっと苦手な子と反応は様々です。(*^▽^*) 

 

 

 <お部屋>

つくし組さん達は、お部屋の中でも元気いっぱい! 

ジャングルジム のぼれるよ!! 

あとは ブロックも好きなの ♪ 

 みてみて~!これも好き~! 

 テラスも気持ちがいいの♪ ごろーんしちゃおう!

 

  たっちできるよ! 

 うんしょ!うんしょ!

これがつくし組の手作りバナナボートです☆ 

 引っ張って~~~!

 しっぽ取りゲーム! 

 シュッ!!!!

  

 ポットン落とし、してみよっと!

 どーぞ!

 

 二階の廊下には、虫かごがあってカブトムシがいるんだって! 見えるかなぁ?? 

 

<くつろぎコーナー> 

 

<おままごと>

 

  

 

あーーーーーん!

<布遊び>

 

みんなの大好き「上か下から大風こい♪」

「来い来いこーーーい♪」の掛け声で、子どもたちに掛かっていた布が勢いよく上に舞い上がると、とっても盛り上がります☆ 

 

<プレイルーム>

 

 

ボール大好き♡ 

    

ゲームボックスの中に入ったり、くぐったり、乗ったり、つかまり立ちしたりできるよ♪

 

 

「いないいないばあっ!」  

 

 ソフト積み木は大人気!

 座っている丸いのは、ビリボだよ☺

 

<きらきら星>

 

 かんな組のプラネタリウム☆とってもきれいでした☆

 

<仲良しショット> 

 お友だちだーい好き♡ 

 

 

もちろんお兄ちゃんお姉ちゃんたちもだーい好き♡

 

良いお天気の日には、お散歩にも行きましたよ!

<ひこうき公園>

  

 

 

飛行機乗って、ぶ~~~ん! 

 

 

 滑り台も人気で自分でのぼって、おりて…とっても積極的です☆ 

 

 

お散歩大好き!また行こうね♪

 

<カブ収穫>

テラス横のプランターで育てていたカブを抜いてみましたよ。

「うんとこしょ!よいしょ!」と言いながら引っ張って、立派なカブが抜けると、嬉しそうな顔をしたり、不思議そうに見たりと色々な表情が見られましたよ! 

  

 かぶが大きくなったよ

 

抜けたね(*^^*)  

 

  触っていいのかな?

 え~~~~‥‥ちょっと嫌かも… 

 

 私は大きいカブを抜いたよ! みてみて! じゃーーーん!

 

 抜いたカブも洗ってみましたよ。 

 じゃぶじゃぶ

 持ってかーえろっと♪ 

重たいな~💦

 

 

 収穫したカブは、給食の先生にお願いして、おいしいカブスープになりました☆

 

 これがカブ??

 くんくん…おいしいの?

ぱくっ・・・おいしい!

みんなでおいしく食べました。(^▽^)

 

<さつま芋>

土のう袋で育てていたさつまいも!

 大きくなーれ♪

 

 いざ!大きくなったさつまいもの収穫です!

  葉っぱがいっぱいだー!

 

土のう袋をちょきちょき・・・

茎もちょっとちょきちょき・・・

この茎は後で使うよ。何に使うかはおたのしみ♪

  

みんなで土を掘って出てきたさつまいも!

 

これなんだ??わさわさしてる・・・ 

 なんだかヤダ…💦 

 僕は触ってみよっと! 

 

 とったどぉーーーー! 

 収穫した後は・・・

みんなで砂遊びになりました☆

 

後日・・・ 

掘ったさつまいもをホットケーキの中に入れてクッキングをしましたよ!

 お芋掘りして新聞紙にくるんで保存していました。

1か月ほど保存しておくと甘くなるそうですよ♪

 キャンディー包みになっている中から出してみよう!

 

給食の先生がさつまいもを蒸してくれたよ。これをホットケーキの中に入れるね! 

 

 まーぜまぜ・・・ 

やきやき・・・

い~い匂い♪い~い色♪早く食べたいなぁ・・・♡

美味しそうに焼けたら、さぁ食べよう!

 わたしたちはさつまいもスティックを食べるよ! 

 

 

もぐもぐ・・・もっとあるかな? 

 

 わたしたちはさつまいもホットケーキ!

 もぐもぐ・・・ 

もぐもぐ…もぐもぐ… おいしい!!

 おかわりちょーだい!! 

 食べ始めると、みんな夢中!沢山おかわりするほど、みんなでおいしく楽しいおやつを楽しみました!

もちろん、その後の給食は別腹♪ 

 

<散歩>

中村留に行ってきましたよ☆松ぼっくり発見!

 

 

 

いっぱいあるなぁ~♪

 

暖かい日差しでウトウト…💤

ねぇねぇ、寝ちゃったの??

 

帰り道でマリーゴールドも見つけたよ🌼 

 

お手て繋いで一緒に歩こう!

てくてく♪

 

以前とっておいたさつまいもの茎…

それと拾ってきた松ぼっくりを使ってクリスマス製作もしてみましたよ🎄

 

 

 

 

 

お部屋の中でいろんなこともしてみましたよ。

まずは・・・

<お絵描き>

お部屋の中でクレヨンを使ってお絵描きをしてみましたよ!

ぐるぐる~ 

 

 うわ~かきかきできた~♪もっとしたいな!

 

 初めて手形も取ってみましたよ。

<手形>

みんな何度もスタンプ台をペタペタしていましたよ~(*^^*)

 

最近、自分のオムツケースに貼ってあるシールが気になる子ども達…

なのでシール貼りをしてみましたよ♪

<シール貼り>

みんなとっても集中して台紙からはがして貼りつけています……♪(*^^*) 

 

 

それらを組み合わせて、クリスマスツリーと飾りがかんせーい!

☆メリークリスマス☆

 

どんなことにも興味津々で、意欲的に取り組む子どもたち。

今からもっと寒くなり、冬ならではの雪遊びや氷遊びもしていけたら…と思います☆

どんな遊びが好きになるのかな?楽しみですね!