menu

からだをたくさん動かしてるよ!ももぐみ

木々が色づき、ぐんと秋らしくなりました。

雷が鳴り響いたり、朝晩冷え込む日が続きましたね。

今日はとても気持ちのいい日です。

もも組の子ども達は元気いっぱいに体を動かし、

いろんなことに挑戦したり、友だちと関わりながら過ごしていますよ。

 

大園庭に出ると、忍者の森やジャングルジム、雲梯にチャレンジする姿がたくさん見られます。

てっぺんまで登れたね!

 

 

雲梯のはしご、うまく上がれたかな?

 

 

さぁ!忍者の森に挑戦だ!

ターザンロープ横の階段から登ってみるよ。

裏側の段、高いけど登ってみよう!

細道をそろりそろり…

 

そーしたら、ほら!滑り台をシューっと滑れたよ!

 

お兄ちゃんお姉ちゃんみたいに丸太渡りもできるようになったね!

丸太を渡った先はツリーハウス!

 

築山からタッタッと降りるの楽しいね。

 

三輪車も交代で乗っていますよ。

スクーターにも乗れるかな?

 

メビウスという赤い遊具に乗って、ゆらゆら~♪

お兄ちゃんお姉ちゃんにも遊んでもらえます。

 

 

小園庭は小さなすべり台と、砂場がある未満児用の園庭です。

すべり台をシューッと、、あれ?

進まないよ〜

小さなボルダリングを登ってこれたね!

反対側の柵では、足をぶらぶら~♪

滑り台の下も遊び場になりますよ。

 

砂場でポンっと型抜き、上手にできたね。

 

よーいどん!はやいはやい!

 

たくさんトンボが飛んできては止まり、保育者が捕まえてたトンボを観察してます。

 

服にくっつく花にも興味津々。

摘んではピタッとくっついて面白いね。

 

 

 お口の周りが砂だらけでも気にせず遊んでいますね。

 

片栗粉に水を加えて、とろとろな不思議な感触に夢中です!

 

園庭でもやってみました。

片栗粉で顔が白くなっちゃった!

 

お散歩でひこうき公園にいってきました。

散歩カーに乗る子や、保育者と手をつないで歩く子、

みんな公園に到着すると、滑り台へ一直線!!

ひこうきの運転士にもなれましたね。

次の目的地へ!

どんぐりやまつぼっくりを拾いました。

たくさんたくさん、袋に詰めて、持って帰ってこれたね。

集合写真も撮れました(^^♪

 

集めたドングリは、ドングリ落としをして遊んでいます。

 

プレイルームでも体を動かしますよ。

これはビリボというバランスをとったりできる遊具です。

 

 

ソフト積み木をよいしょっと積み上げます。

鉄棒にぶら下がって、ぶらぶら~♪

 

おまけで...

製作している場面も紹介します!

ハロウィンのかぼちゃに、ポンポン!

スポンジで色をつけたね。

みんなのかぼちゃが完成しましたよ!

 

 お部屋でもままごとなど、いろんな遊びをお友達と楽しんでいますよ。

室内用ジャングルジムも大人気!

もしもし~!

 

 

ほほえましい写真も撮れましたよ(^_-)-☆

 

これから寒い季節がやってきます。

体調管理に十分気を付けながら過ごしたいと思います。