menu

心をひとつに!〜かんな組・運動会〜

 秋の晴れた空の下で、伸び伸びと身体を動かしている子どもたち。

元気あふれる、楽しい運動会が終わりました。

 

今年の運動会も子どもたちの思いを大切にしながら、みんなでたくさん話し合って準備してきました(^▽^)/

かんな組の運動会までの取り組みをお伝えします☆

 

 

 

 〈種目決め〉

まずはクラスの集いで、運動会について話し合いました。

保育者:「運動会でかんな組さんのステキな姿を、みんなに見てもらえたらいいね!」

子どもたち:「よさこい見てもらいたい!」

「組体操もやってみたいな。」

「走るの好きやし、リレーもしたい!!」

「パラバルーンも去年楽しかったよね☆」

あっという間にやりたいことが決まりました♪

 それぞれの競技のイメージを共有し、準備スタートです!!

 

 

〈よさこい〉

昨年の年長児がよさこいをしているのを見て、ずっと憧れていたかんな組さん。

春から何度もプレイルームで再現遊びを楽しんでいました♪

よさこいはいくつか種類がありますが、去年の年長児が披露してくれたものと同じ『よっちょれ』に決めました!

 

まずは室内で音に合わせて踊ってみます!

「初めてするから少し難しい~でも楽しいね°˖✧」

「一生懸命したら、汗だくになったよ!」

「はやく鳴子持ちたいな・・・」

「鳴子はよさこいマスターになってから使おうね!」と伝えると、「楽しみ~!!」と期待が膨らみます♪

 

少しずつよさこいにも慣れてきて、初めて園庭で踊ってみることに・・・!!

「外で踊ると気持ちいいね~」

外で踊ると気分爽快!動きもダイナミックになります!!

 

プレイルームで遊ぶ時などにも「よさこいの音楽流して~!!」「もう一回!!」とやる気満々のかんな組さん。

あっという間によさこいマスターになりました☆

鳴子を持って挑戦です(^^)♪

「鳴子を持つとかっこいいね☆」

一層気合も入ります!!

「腕を伸ばす時って、どこを見るの?」「腕はどのくらい伸ばすの?」と細かな動きまで確認し、かっこいいよさこいにしようと話し合う姿も見られます!

 体系移動などのチャレンジする部分もありますが、本番も楽しみながら頑張ります!!

 

また、昨年のよさこいで旗を振っていたのを覚えていた子から「今年も旗を作りたい!」という声が・・・!

今回は運動会のオープニングでよさこいを踊るため、たんぽぽ組・ひまわり組のパワーも分けてもらえるように、以上児さんみんなで手形を押しました°˖✧

 

「パワーを込めてギュッ!!」

「運動会成功しますように!!」

 

 

〈組体操〉

まずは色々な体の動きを楽しみながら知ることから始めました。

保育者:「手を伸ばしてみよう!」

子どもたち:「ピーンって伸ばすとかっこいいね♪」

様々な体の動きを知ったかんな組さん。

お友だちと「手を繋いで、足をあげるとこんなのできたよ~」と組体操の技を考えてくれました♡

「ピシッ!こんなのもできたよ(^^)」

「2人で力を合わせるよ!」

 

みんなが披露したい組体操の技が決まりました☆

「技の名前もあった方がいいよね?」という声からみんなで考えることに!

オリンピックや国旗の本をきっかけに、世界に興味を持っているかんな組さん。

お部屋に掲示してあった『世界の風景』の写真が組体操の技に似ていることに気づき、見比べて技の名前を決めることになりました♪

 

子どもたち:「この技の形、山に見えるね!」

「本当だ!!」

「山だから、富士山はどう?」

「いいね~」

みんなで決めた技の名前を紹介します°˖✧

“飛行機”

“波”

“ピサの斜塔”

“ロンドン橋”

“チューリップ”

 

“富士山”

どれもステキですね(^^)♡

 

 

子どもたちと組体操の表を作って、お部屋に貼りました。

その写真を見ながら、

「ちゃんとできてる?」

「うーん、もう少し足を上げた方がかっこいいと思う!!」

「分かった!やってみる!!」と技を見せ合って確認する姿もありましたよ♡

 

さあ、いよいよ園庭で挑戦です!

初めて音楽にも合わせてみますよ~

「ちょっと広いからドキドキするなぁ・・・」

みんなで動きをそろえるよ~

 2人技や3人技では、お友だちとタイミングを合わせるのが難しく、技がなかなか成功しないチームもありました。

そんな時には、「どうやったら成功するかな?」

「もっと足をあげられる?」

「せーので足あげてみよう!」とかっこよく技が決まるように、話し合いながら取り組んでいましたよ(^▽^)

 

子どもたち一人ひとりが「かっこいい姿を見せたい」という思いを持ち、取り組んでいる様子が見られました。

このような経験から、お友だちと活動する楽しさや、目標を達成する喜びを味わってくれていたらいいなと思っています☆

 

〈パラバルーン〉

去年ひまわり組の時に、年長児と一緒に経験していたパラバルーン。

難しい技に挑戦する年長児の姿を見て、「いつか難しい技にも挑戦したい!」と憧れていました♪

 

7月のハッピーデーにも少しパラバルーンを経験していたかんな組さん、パラバルーンの使い方はバッチリです!!

まずは、プレイルームで色々な技に挑戦してみますよ~

「パラバルーン楽しいね♡」

「中に入ってみるよ!」

去年は挑戦しなかった難しい技にも今年は挑戦します°˖✧

 

パラバルーンをしている時に、

子どもたち:「今の、ボールをポーンって上にあげる技って花火みたいだね!」

「じゃあ、今の技の名前は花火にしよう!」と、どんどん技の名前も決まっていきました☆

 

↓パラバルーンに取り組む前に、みんなで決めた技の名前を確認しています!

 

いよいよ園庭で挑戦です!

プレイルームとは違って風があるため、技が成功するかドキドキのかんな組さん・・・

“花火”決まったね☆彡

 

みんなで力を合わせます!

決めポーズ!!

 パラバルーンを大きく膨らませる大技、“地球”では息を合わせるのが難しく、成功しないこともありました。

しかし、あきらめず「もう一回しよう!!」と何度も挑戦するステキな姿もありましたよ♡

 

また、パラバルーンに挑戦した後には振り返りの時間を持ち、分からなかったことや相談したいことを話し合えるようにしました。

「今日は、地球成功してよかったね!」

「花火の技の時、宇宙に届くぐらい高くまで上げたいね〜」

「上・下ってパラバルーンを動かすとき、ちょっとバラバラだったからみんなでそろえよう!」

たくさん話し合って、パラバルーンが成功するように工夫してきました。

 

「本番もがんばるぞ~!!」

 

 

〈リレー〉

走ることが大好きで、いつも園庭で鬼ごっこを楽しんでいるかんな組さん。

運動会では、みんなで力を合わせてリレーに挑戦することになりました!

 

園庭にトラックの白線を引くと、「よーい、ドン!」と走る姿も!

「走るの楽しいね~」

 

ビブスを着て、いよいよリレーに挑戦!

まずはバトンの受け渡しです。

保育者:「走り終わったら、次に走るお友だちにバトンを渡すよ。待っている子の手は、どんな風に伸ばしていたら受け取りやすいかな?」

子どもたち:「後ろに手を伸ばして、すぐに走れるようにしたら良さそうだね。」

 

「はい!!」

「あとは任せた!!」

「ありがとう!」

「がんばってね!!」

リレーに初めて挑戦した日には、「楽しかった~またしたい!!」と嬉しそうなかんな組さん。

プレイルームや園庭で、何度もバトンの受け渡しを確認する姿もありました♪

 

当日もドキドキするけど、チームのお友だちと力を合わせて頑張るぞ~☆彡

黄色チーム

赤チーム

青チーム

 

 

〈開会式・入場門づくり〉

子どもたちと開会式について話し合う時間を持ちました。

今年は夏に東京オリンピックが開催されていたため、開会式のイメージも膨らみます♪

 

保育者:「開会式でみんながやってみたいことある?」

子どもたち:「開会式って、オリンピックにもあったよね。お家で観てたよ~」

「選手がマイクの前で、『今から始めます』って言ってたね!」

「私たちも、それやりたい!!」

「いいね~」

「あと、大きな炎を持って走っていたね。」

「それ、聖火って言うんだよ~」

「僕たちも聖火持ちたいな☆」

「聖火作ってみようよ!」

「折り紙とか、マーカーとかあったら作れそう!」

「そういえば、去年は海の絵の入場門も作ったよね♪」

「今年も作りたい!」

「オリンピックで見たような、世界の絵を描いて貼るのはどう?」

「いいね!上に旗もつけたいな~」

 

みんなでイメージを共有し、材料を確認!

 

さっそく作ってみます(^^)♡

 

~聖火づくり~

聖火の写真をみて、イメージをふくらませます!

「オレンジの布を使ってみるよ~」

「僕たちは、オレンジのスズランテープを使おう!!」

「思いを込めて丁寧につくるよ♪」

「どんな炎にしようかな・・・」

「いい感じ!!」

「持つところは金色にするよ!」

「だんだんできてきた☆」

「持つところも、かわいくしたいな~」

 

聖火には、“運動会で頑張りたいこと”を書いて貼ることになりました♪

「集中して書くよ!」

 みんなの思いがこもった聖火を持って、開会式に参加します☆彡

 

 

~入場門づくり~

リサイクルの絵本から、普段は捨ててしまうものが新しいものに生まれ変わることを知ったかんな組さん。

入場門の土台は、たんぽぽ・ひまわり組さんにお願いして空き箱や牛乳パックで作ってもらいました。

 

かんな組さんは世界の絵を描きます!!

 「私は国旗を描くよ!」

 

「世界の建物を描いてみたいな~」

「世界の絵を入場門に貼っていこう!!」

「ここに決めた!」

「たんぽぽ組さんやひまわり組さんが土台を作ってくれて、嬉しいな~」

「私たちは上につける国旗を作るよ(^▽^)/」

 かんな組さん、ひまわり組さん、たんぽぽ組さんの力でステキな入場門ができあがりました♡

 

 

〈プログラムアナウンス〉

今年はプログラムのアナウンスにも挑戦!!

元気な声で運動会を盛り上げます°˖✧

 

どの種目のアナウンスを担当するか、話し合って決めました。

子どもたち:「人数が多いところはどうやって決める?」

「じゃんけんしよう!」

「さいしょはグー!じゃんけんポン!!」

 

 

さっそくやってみよう!!

少し緊張しながらも、声をそろえてプログラムを紹介できました(^^)♪

 

プログラム作りもしましたよ~!

真剣な表情で文字を書いていきます!!

 

 

 

 

 

 

かんな組さんの「やってみたい!!」がたくさん詰まった運動会。

一人ひとりの思いや、アイデアを大切に活動してきました。

運動会を通してたくさんの成長がみられ、楽しく、思い出に残る経験になったように思います!

 

運動会当日の様子は、おうちえんや園フォトにてご覧ください!