menu

ひまわり組♪やってみよう!!運動会の様子(^^)

夏の蒸し暑さもだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

子どもたちは、園庭のツリーハウスの最上階に登ることが出来たり、今まで乗ることが難しかったターザンロープに乗れたりと出来ることがたくさん増えるとともにいろいろな事に挑戦して自信が付いてきていますよ!

 

生活の面でも、食事が終わった後テーブルの上を拭いて綺麗にしたり、片付けの時間になると時計を見て確認するようになったりと少しずつ自分でできることが増えてきています。自分でできないことがあれば、友だちと協力をして助け合う姿もたくさん増えてきました。

また、子どもの「できた」と言う姿を認めつつ、「じぶんでできるかな」と言う姿を温かく見守りながら過ごしていきたいと思います。

 

秋が近づいてくると・・・       

運動会がやってきますね!

今年のひまわり組の運動会の競技は、普段の遊びから楽しんでいる運動を子どもたち一人一人が表現をしました。

また、遊びの中で「得意なこと」「好きなこと」「挑戦したいこと」などを自分で運動遊びを選択してみることに!

 

本番は、「やってみよう!体操・サーキット」というタイトルで体操とサーキットを行いました😀

 

では、活動内容から本番までの様子~ 

 

①体操では、鉄棒・マット運動・フラフープ・大縄跳びをしました☆

 

ひまわり組の子どもたちがよく「楽しんでいる遊び」「挑戦したい!」という運動をカードに掲示して、その技や運動が出来た時にシールが貼れる

“やってみようカード”

を作ってみると・・・

 「今までできなかったことができてた!」「こんなの簡単にできるぞ」

「運動会でこの技してみたいな~」と言う子がいたので

 

自分たちで運動会で何をするのか選択をしてみることに!!

初めは、色々な運動をやってみてから選んでいる子もいましたが、運動会が近づいてくるにつれ

「これにきめた☆」

と技を決めたり、友だちと一緒に同じ技をしたいという子もいて、それぞれ選択をしていきました。

 

 

本番では一人一人が輝いている姿や一生懸命取り組んでいる姿がたくさん!!

技が成功するか緊張する子もいましたが、自分の技が成功すると満面の笑みを見せていましたよ(o^―^o)ニコ

 

 

<大縄跳び>

「小波とべたよ!」

<フラフープ>

「連続でまわせたよ!」

<マット運動>

「前転!」

「側転、成功したよ」

 

<鉄棒>

「つばめ!」

「ぶたのまるやき!」

「こうもり技からのブランコ!体を揺らすぞ~!」

「前回りに挑戦!」

つくし組・もも組・すみれ組のお友だちもたくさんのかわいい声援をいただきやる気満々の子どもたち♡

 

 入場の時は、オリンピックで話題になったあの「ピクトグラム」の看板をもって登場!!!

自分たちで絵の具を塗って製作も楽しみました♪

 

 

 

 

 

②サーキット遊びの様子(^^)/

 

よく遊んでいるプレイルームでは、時々「これであそんでみたいな~」と子どもたちから遊具を出して欲しいと提案があります。いろいろな遊具をだして、サーキットを作り上げることもあります。運動会でもよく遊んでいる遊具でサーキットを楽しみました。

慣れ親しんでいる遊具を使って運動遊びを楽しんだり、園庭に白線のトラックを描くとかんな組と一緒にかけっこを楽しんでしますよ♡

走ることが大好きな子どもたち♪

 

お友だちと見せあって励まし合いや喜びを共有し、他のクラスの子たちにも見せたりといろいろな所で認めてもらたという自信がたくさんつくようになった子どもたち(*^-^*)

 

 

そして、サーキットを越えてから・・・

クラスの名前でもある “ひまわりの花” を全員で完成したいと思います。

ひまわりの花は、子どもたちがスポンジ・ローラー・筆などの技法を使って絵の具で塗ってみましたよ。

 

 

 

いざ、本番!!

スタートをして平均台を渡り、S字棒をジャンプして、巧技台に登ってジャンプ!!

そして、みんなで大きな大きなひまわりの花を完成していきます。

みんなの思いが1つになる瞬間でした。

 

「よーい、どん!!」

「平均台わたるよ~」

「S字棒、ジャンプ!!!」

「自分のひまわりの花びらを見つけていくよ!」

 

石垣に大きなひまわり🌻

完成!!!

 出来た時の子どもたちは、達成感に溢れていましたよ。

 

今年の東京オリンピックでは、日本の国旗を持って入場する姿から、運動会では、たんぽぽ組・ひまわり組・かんな組の運動会への気合いを込めた手形の旗を持って入場をしました。

みんなの気持ちが込めた大切な旗を持つ子どもたち♡

 

 

 

 

本番になると緊張をしている子や自信をもって取り組む子などいろいろな姿がありました。

今回はコロナウイルスという事で、おうちえん・DVDでの視聴になりますが、ぜひ子どもたちの姿を温かく観ていただけると嬉しいです。

保護者のみなさまには、日頃より、園にご協力ありがとうございます。