menu

水遊び楽しかったね!たんぽぽ組・ひまわり組・かんな組

毎日暑さ指数や熱中症対策を行いながら、全身を使って、水遊びを楽しんできた子どもたち。

子どもたちのやりたい気持ちを大切にしながら、この時期ならでのワクワクする様々な遊びを体験してきました。

一人でやりたい、友だちと協力をして・・・やってみたいという好奇心から、試しながら挑戦することで、新たな発見や達成感へとつながる場面も多くありました。朝晩涼しくなり、秋の足音も一歩ずつ近づく気配も感じられるようになってきました。

最後に思いっきり楽しもう!!と子どもたちの大好きな水遊びを園庭で楽しみました。

 

<色水遊び><石鹸遊び>

 たくさんの色を、カップに注いだり、色の量を調節したりしながら、ジュース屋さんになりきっているこどもたちの楽しそうな姿が見られました。

「みてみて!」「どうやってつくったん?」と、お友だち同士で見せ合う姿もありましたよ。

 また、石鹸遊びでは、かんな組さんが削った石鹸をボールに移し、水の量はひまわり組・たんぽぽ組のこどもたちが自分たちで考えて注ぐ姿がありました。

泡立て方は、混ぜる力の入れ方や回数で違いがある事をこどもたちは知っていて、決め細やかな泡や粒の粗い泡など、様々な泡が出来上がっていましたよ。

色水遊びとのコラボレーションも自然と始まり、遊びが発展してひらめきは無限大です☆

 

<氷遊び>

今日は、以前たんぽぽ組で楽しんでいた恐竜を発掘するミッションが復活!水をかけたり、道具を使ったりなど・・・試行錯誤しながら、声を掛け合って協力する姿が見られました。見事発掘が成功するとみんな笑顔に(^_^)同じ課題を乗り越えることで、より子ども達同士の絆が深まった場面も見られました。

 

 <ボデイペインティング>

 普段とは違って、好きな色の絵の具を選んで、大きな紙にダイナミックに表現をしてみよう!

園庭でのペインティングでは、身体もキャンバスの一部になります☆

自分のイメージした物を次々と表現し、隣りで一緒に描いていた子と、自然と同じイメージを共有しながら、嬉しそうに描いている姿がありましたよ。

 

<宝探し>

普段からお部屋でも子ども達がルールを決めて、楽しんでいるワクワクする遊びです☆みんなが毎日見るホワイトボードに突如出現した“挑戦状”!お宝(スーパーボール)が隠された場所は、砂場ゾーンです。いろんな場所をじっと覗く子、まずは掘ってみようと様々な場所を彫り始める子・・・みんな夢中になって過ごす姿がありました。

<水ふうせん遊び>

今日は水風船を膨らますところから、興味津々な子どもたち。一気に20個ほどの水風船が膨らむと「すごい~!」と歓声があがりました。水風船の感触を楽しみながら、遠くへ飛ばし、楽しむ姿がありました。

 

各クラスでも輝く姿がありましたので、ご覧下さい♪

<たんぽぽ組>

 

 

 

<ひまわり組>

<かんな組>

 

これからも、子どもたちの気づき、発見、創造・・・やりたい思いを大切に、みんなで楽しんでいけたらと思っています(^_^)

日々の様子は、動画配信サービス「おうちえん」にて、配信を行っています。子ども達の様々な表情や思いを保護者の皆様と共有していけたらと思います。よろしくお願いいたします。