menu

ワクワク!かんな組スタート☆

ドキドキ、ワクワクの新年度が始まりました☆

あいわこども園で一番大きいお兄さん・お姉さんになったかんな組のみんなは、年下児に優しく遊具や玩具の使い方を知らせてあげたり、子どもたちでアイディアを出し合っていろいろな遊びを楽しんでいます。

 

製作が大好きなかんな組さん!新年度1つ目の製作はこいのぼりを作りました♪

その前に、つどいの中で“なんでこいのぼりを飾るの?”という話題に。

みんなが生まれるよりもずっと昔に、鯉が滝を登って立派な竜になったという伝説があることから、子どもたちがステキなお兄さん・お姉さんになれますようにという願いを込めて飾っていることを知ったみんな。

「じゃあ、ボクたちも素敵なお兄さんとか、お姉さんになれるようにお願いしながら作ろう!」という声があがりました☆

かんな組では①一人一人が色や模様を選んで作るこいのぼりと、②みんなで力を合わせて作る大きなこいのぼりの2種類をつくりました°˖✧

①こいのぼり製作では、作り方の紙をよく見て「ここハサミで切るんやよ!」「次は折り紙やね。」と友達と確認し合いながら楽しく取り組んでいましたよ!

完成した子は、作業に困っている子を見つけて「大丈夫?」「こうするんやよ。」と助けてあげる姿もありました♡

新入園のお友達とも仲良しです♪

 

②のこいのぼり製作では1人1つのうろこを作って、それを好きな所に貼りました。

スポンジに色を塗って画用紙の上を滑らせていきます!どんな模様になるかな?

友達のものを見て「いいね!」や「すごい!」と声をかけ合っていましたよ☆

できあがったこいのぼり、ステキですね°˖✧

園庭で自分の作ったこいのぼりを泳がせる子もいましたよ(^▽^)/

みんなの願いが届くといいですね・・・☆彡

 

また、かんな組では楽しい行事がたくさん予定されています!

そのうちの一つ、今年もJAの方にあいわこども園に来ていただき、ジャガイモの定根とニンジンの種まきを行いました。

まずは、楽しいクイズを通してジャガイモやニンジンについて詳しく知りました。

「ジャガイモはどの野菜の仲間でしょう?①さつまいも②トマト③ナス」

それぞれ仲間だと思う野菜を選んで手を挙げます(^^)/

さつまいもに手を挙げた子が多かったのですが正解は・・・お家で聴いてみてくださいね!

楽しいクイズの後はいよいよジャガイモの定根です。

「ちゃんとみんなの分あるのかな?」と子どもたちで数を数えました。
「いち、に、さん・・・にじゅう、にじゅういち!!ちゃんとあったよ☆」

お話をよく聴いてジャガイモを植えていきます。

そーっと土をかぶせて・・・芽が出ますように!

 

次はニンジンの種まきです。

手をお椀のようにして種をもらいます。

種と種の間が同じ長さになるように気を付けながら、種をまいていきます!

「もうちょっと詰めよう!」や「こっちにも置けるよ!」と話しながら作業していましたよ(^^)

 

これから水やりや観察をしながら、みんなで大切に育てていきたいと思います♪

 

 

最後に、かんな組で一番盛り上がっている遊びである、カプラを紹介します!!

カプラはこの4月から新しく追加された玩具です♪

カプラの噂を聞いていた子は「ねえ、早くカプラしたい~!」「今日できる?」と待ちきれない様子。コーナーができると「やったー!!」と大喜びでした(*^^*)

 「どんなのにする??」「たかーくしたい!!」とみんなでイメージを共有します。

「そっち置ける?」や「高くなってきたし、椅子持って来よう!」と声をかけ合い、協力する姿もありましたよ♡

高く積み上げたものが壊れてしまっても「大丈夫?また作ろう!」と優しいかんな組さんです。

その他にもかんな組のみんなが大好きな遊びや、普段の様子ををおうちえん等でお伝えしていきたいと思っています!!

ぜひご覧ください(^_-)-☆

 

 

おわりに

かんな組としてあいわこども園で過ごす最後の1年は、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら様々なことにチャレンジし、思い出に残る楽しい1年にしたいと思っています!

保護者の皆様には、コロナ渦で直接保育の様子をご覧いただくことが難しい状況ではありますが、いつもご理解とご協力ありがとうございます。

1年間よろしくお願いいたします。