menu

たんぽぽ組、楽しいね♪

たんぽぽ組がはじまり、約1か月が経とうとしています。

今年度は子どもたち27人でのスタートとなりました。

みんな元気いっぱいです☆

 

はじめは、お部屋の環境や園での生活の流れなど分からなかったり不安になることもありました…

しかし、園での生活に慣れてきた今では、「先生おはよー!」「一緒に遊ぼ!」「これしてもいい?」「お外行きたいな!」など、自分の思いを相手に言葉で伝えたり、やってみたいことに挑戦する姿、お友だちと一緒に好きな遊びを思いきり楽しむ姿など…

27人1人ひとりがいきいきと笑顔いっぱい!毎日わくわく楽しみながら過ごしていますよ。

それでは、4月の子どもたちの生活の流れや遊びの様子など、お伝えしたいと思います(^^)/

 

<登園児~朝の身支度~>

登園してきた子から、お部屋の前で所持品の片づけを行います。

連絡帳やお弁当やタオルなど、それぞれのかごに片付けていきます。

はじめは、手順や入れる場所を保育者が声かけをしていましたが、保育者の見守りの中、自分たちのペースで頑張っていますよ!みんな素敵です☆

 

子どもたち「おわったよ~!」

朝の身支度が終わった子たちは、園庭の準備を始めます。

早く外に行きたい子どもたち・・・準備がとっても早いです~☆

 

<戸外遊び~園庭大好き!>

自分の好きな遊びや場所を見つけて、様々な遊びを楽しんでいます♪春の暖かい陽気に包まれながら、今の時期ならではの虫探しや種集め、たんぽぽを見つけてからの砂場でのごはんづくりなど、やりたい遊びに夢中になって遊んでいますよ!          

   

 

そして・・・大好きなツリーハウスと忍者の森☆

たんぽぽ組になってから、ターザンロープも新たな遊びとして加わり、子どもたちは、年上児や保育者にやり方を教えてもらいながら、チャレンジしています!

上に行くための登る場所や遊び方などの約束も分かってきて、お友だちに知らせる姿も見られるようになってきました。

園庭では、全身や五感を使ってゆったりと流れる時間の中でのびのびと遊んでいます。

友だち同士で話をしながら試したり、挑戦をしたり、工夫をしたり・・・

自分たちで遊びをすすめていく中で、新たな発見や出会い、子どもたちの発想や想像力、持っているパワーが発揮され、遊びが発展していくことを願っています。

その中から、“出来た”の思いや嬉しさをみんなで共有しながら、一人ひとりの成功体験や自信へと繋がっていけたらと思います!これから、園庭でのどろんこ遊びも始まります!

日々みんながワクワクする時間をみんなで共有していきたいです(^^)/

 

<お部屋遊び~好きな遊びをじっくりと…~>

園庭でたっぷりと身体を動かし遊んだ後は、お部屋でゆったりと過ごします。

 

 

玩具は自分たちで取り出し、空いている場所を見つけて遊びます。

机といす、座卓、ゴザ、座布団など子どもたちが遊びたい場所を選んで、じっくりと楽しんでいますよ。

 

<つどい~子どもたちの声を大切に・・・~>

お部屋でじっくりと遊んだ後は、給食前につどいをします。季節の歌を歌ったり、絵本を見たり、子どもたちとの語り合う時間もあったりなど、今の時期の興味のあるものやみんなで話をしたいことや考えたいことなど、子どもたちの思いを大切にしながらすすめています☆

最近のたんぽぽ組での集いの中のブーム・・・それはクイズです!

はじめは保育者がクイズをだしていましたが、今では子どもたちが保育者のように歌いながらすすめるのがとっても楽しいようです(^^)かわいい姿ですね~☆

 <給食~食べるの大好き☆>

給食は、グループごとに分かれて、自分で食器を運んだりお茶を入れたりなどして、自分たちで準備をしています。食事を運ぶ時は落とさないようにそっと両手で慎重に運んだり、お茶もコップに入れる量を自分で考え調節をしています。机に自分の分を配膳し終えた子から・・・

子どもたち「いただきます!」

子どもたちは先割れスプーンを使ってもりもり食べています(^^)

子どもたち「おいしいね」「ほんとや~!」「にんじんたべれたよ!」「・・・これガリっていうよ!(揚げ物でした♪)」「ぴっかり~ん!」

おかわりも楽しみの時間♪みんなうれしそうですね☆

まず食事は“楽しくたべること”から!

食べる楽しさを大事に、食への興味や関心が広がっていったらと思っています。

また、ご家庭でのお食事の様子をお聞きしながら、一人ひとりのペースに合わせて、すすめていけたらと思っております。何かあれば担任まで知らせてくださいね。

<午睡~ゆっくり ゆったり・・・おやすみなさい☆>

午睡後はプレイルームで、自分のコットを見つけると、横になって体を休めます。たっぷり身体を動かし、もりもり食べて、静かに身体を休めるリズムを作ることも願っています。

起きたらまたいっぱい遊ぼうね!

 

一人ひとりが笑ったり泣いたり考えたり試したり・・・様々な事を経験する中で、心も身体も子どもたちのペースで一歩一歩を積み重ねていくように、成長していけたらと願っています。

 

 

 

保護者の皆さまには、日ごろからたくさんのご協力をありがとうございます。

子どもたちの日々の成長、子どもたち様々な姿を一緒に見守っていけたらと思っております。また、何かあれば、担任までお知らせくださいね。

最後に・・・おまけ☆

子どもたち「お月様でとる~!」「今日半分やったね!」「今日いないね。」

夕方のひとコマ・・・空を見上げて日々の観察、子どもたちの毎日の楽しみの一つになっているようです(^^)/子どもたちの観察力、想像力は無限です!すごい☆