menu

集中!机上遊び☆もも組

あっという間に、もも組での生活も残り1ヶ月になりました・・・。

 

できることがたくさん増えたこの1年、遊びの幅もグンと広がりましたよ°˖✧

特に机上遊びコーナーでは、始めは簡単な4ピースのパズルに挑戦していたお友達が、今では30ピースを1人で完成させられるようになったり、長い時間集中して座ってキレイにシール貼りができるようになったりしました☆

そこで今回は、最近みんなが集中して取り組んでいる、机上遊びを紹介したいと思います♪

 

〇パズル

自分で挑戦したいパズルを選んで取り組みます!

時には難しいものを選んでしまうこともありますが、保育者や友だちにヒントをもらいながら諦めずに頑張っていますよ☆

 

“よーし!がんばるぞ~”

 

“どこかな~?”

 

パズルを通して色々な形を覚えていきます!

“さんかく、しかく・・・いろんなかたちがあるね(^^)”

 

“どんなえができるのかな?”

 

“せんせい、みててね☆”

 

“あとすこし!”

 

 

〇シール貼り

何回も貼ったり、剥がしたりできるシールをボードに貼って、ステキな模様を作っていきます♪

シール貼りは細かな指先の動きが必要で、最初は思うようにシールを剝がせなかったり、手にくっついて貼れなかったりと苦戦していましたが、何度も挑戦するうちに上手くできるようになってきましたよ(^▽^)/

 

“ぺったん、ぺったん、たのしいね♡”

 

“きのこにすてきなもようができたよ☆”

 

 

〇ボール落とし

ボールをトンカチで叩いて、下に落とす玩具です。

力加減を工夫して、ギリギリ落ちない所で止めて遊ぶ子もいますよ!(^^)!

 

“トントントン、あおいろおちたよ!”

 

“いっくよ~みててね♪”

 

〇ボール移し

色のついた小さなボールを、スプーンですくって移動させる玩具です。

手首をうまく使って、ボールを落とさないように頑張ります!

 

“そーっとね”

 

“2こいっしょに はこんでみるよ~”

 

 

〇カルタ

お正月遊びの時に、動物や食べ物などの簡単なカルタに挑戦しました!

すると、みんなカルタが大好きに♡

「ねえ、カルタしよう!」とお友だちをたくさん誘って、楽しんでいます♪

 

“よーくきいて・・・”

 

たくさん取りたい!という気持ちから、どんどん体が前のめりに・・・

「どうしたら、よく聞いて取れるかな?手を置く場所を決めてみる?」と保育者が言うと、「あたまにする!」と子どもたち。

頭に手を置いて、「あたま、あたま、あたま・・・〇〇!!」という風に札を読むことになりました!

 

“おしかったね、つぎはなにかな?”

札を取ることが出来たお友だちに「すごーい°˖✧」と拍手を送る姿もみられましたよ!

 

 

机上遊びを通して集中力がついたり、指先や手首を使った細かな動きができるようになって、どんどんレベルアップしているもも組さん!

今後もみんなの成長が楽しみですね(^▽^)♡