menu

♡ひな祭りの集い♡ハッピーデー♡

 今日はプレイルームでひな祭りの集いがありました(*^^*)

先月にひな人形を飾ってから「今年はいい事がありますように…✨」とお願いをしたり手を合わせる子がたくさん見られましたよ♪

集いは「うれしいひなまつり♪」の歌からスタート♡ ひな人形を見ながら元気な声が響きます☆

続いて…各クラスの作品紹介!!各クラスの子どもたちの発達に合わせて、みんなで楽しみながら製作をしましたよ(^^♪

ひな祭りについて知り、ひな人形制作をして、日本の伝統行事の楽しみを知る事ができれば!!と思っています♪

<つくし組>

<もも組>

<すみれ組>

<たんぽぽ組>

<ひまわり組>

<かんな組>

パネルシアター『うれしいひなまつり♡』

みんなパネルシアターに釘づけ!!楽しみながら見ていましたよ~♡

今回のパネルシアターはひな祭りの由来について~♪

♡ひなまつりの由来…ひな人形は子どもたちの変りに病気や事故から守ってくれるとされています。そのため、子どもが元気で幸せになるように、お祝いや気持ちや願いを込めて飾ります。昔は紙でひな人形を作って病気やケガなどのよくないものを持っていってもらうように川に流す『ながし雛』をしていたようです。今では川に流さず、お家に飾るようになりました!それがいまの❝おひなさま❞です!!

ひな祭りの集いの後にはお楽しみのハッピーデー♡

まずは、ひなまつりboxに入っている牛乳パックの手作りおもちゃを選びます(^^♪ 「どれにしようかな~?」と期待を膨らませながら1つだけ手に取る子どもたち♪

クリアするミッションは1つだけ(*^^*)

『壁に貼ってある線をクリア✨』or『飛ばして箱の中に入れる✨』

早速チャレンジ☆

壁に貼ってある線を見ながら「いま、すごい跳んだよ!」「線の上まで飛んだ♪」と楽しむ姿が~♪

箱の中に入れるミッションにチャレンジする子どもたち~♪

箱の中に入ると大興奮(^^)/

こちらは何と超難関の『達人レベル』に挑戦(≧◇≦)

壁に設置された箱の中に入れるミッション!!「絶対に無理やん…」と言っていましたが、アイテムを使っていい事を伝えると、子ども同士で考えながらアイディアを出しながら、カラーボックスを使うことに!!

ミッションをクリアすると次はじゃんけんコーナーに進みます(^^)/

2階にいるお雛様に変装した保育者とじゃんけん♪

最後はあいわこども園に臨時オープンした『ひなまつりカフェ♡』

ひなあられを受け取ってから好きな席へ♪

好きなお友だちと一緒にひなあられを食べましたよ~♪子どもたちの幸せそうな顔(♡^_^♡)

 

今回は特別にフォトコーナーも設置(^^)/

烏帽子や冠を被っておひなさま、おだいりさまになりきったり、好きなポーズを決める子どもたち♡

プーさんと一緒に『ハイ♡ポーズ♡』

 

かんな組がkitsの経験を活かし、慣れた手つきでフォトコーナーで写真を撮るお手伝いをしてくれましたよ(^^)/

牛乳パックの手づくりおもちゃは、子どもたちが色塗りや絵を描いて作ってくれましたよ♪

今日持ち帰るのでお家でも楽しんで遊んでくださいね☆

「面白かったね♡」「めっちゃ楽しかった♡」「また、やりたいね♪」「もっと遊びたい♪」と子どもたちからの嬉しい声がたくさん(^^)/

また3月という事もあり「今日でハッピーデー最後なん?」「もう出来ないの?」と残念そうに聞いてくる子も見られました!気の合う友だち楽しい気持ちを共有しながら活動したり、異年齢での活動で様々な刺激を受けて❝やってみよう❞と挑戦したり…子どもたちの様々な姿や表情がたくさん見られました(*^_^*) そして子どもたちが❝楽しい❞気持ちでいっぱいになる、笑顔がたくさん溢れるハッピーデー♡

子どもたちの中に楽しい思い出として残ってくれたらいいですね~(^^♡