menu

節分の集い☆

今日は節分の日!

節分といえば…オニと豆まき!!

皆さんは豆まきの意味を知っていますか?

 

豆まきは、悪い物(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼ぶ込むために豆まきをします。

子どもたちの中で、おこりんぼう鬼や泣き虫鬼、イタズラ鬼などをやっつけると、意気込んでいる子もいました!

節分の由来や豆まきの意味は絵本で学びましたよ☆

さぁ、いよいよ節分の集い開始です(^^♪

まずは、「鬼のパンツ」の手遊び✋

「おに~のパンツはいいパンツ~♪」と楽しく歌いました!

各クラスの作品紹介👹

発表する友達も保育者もドキドキ♡

画用紙や紙皿、ティッシュの箱など様々な教材を使って、

世界にたった一つのお面が完成!

子どもたちの発達に合わせてハサミやノリ、マジックで色んな表情の鬼もできました。

 

紹介が終わった後は、「豆まき」を皆で歌いました♪

「鬼は外~、福は内~ パラッパラ」と大きな声がプレイルームに響き渡りました!

次は「こぶとりじいさん」の劇をみました♪

何が始まるか興味津々です( *´艸`)

いよいよ赤鬼と青鬼の登場です👹

「こわいよ」と泣き出す子もいましたが、面白いダンスやお話に笑顔になる子もいましたよ(^▽^)/

みんなで楽しくお話を最後まで聞いていました✨

劇のあとは、かんな組のお兄さん・お姉さんに鬼になってもらい、もも・すみれ組は、鬼退治!!

「鬼は外!福は内!」と言いながらボールを投げていました。

今度は、本物の鬼が登場して皆で豆まき👊

こわーい鬼にも負けずと食らいつきます!

鬼は皆のパワーに負けて逃げて行ってしまいました👣

投げたボールを赤・黄・青のチームに分かれて拾う競争!

どこが勝つかな!?

「1、2、3…45、46!」

46個も入れる事ができた赤チームの勝ちでした!

他のチームも頑張っていましたよ👍

最後は皆の元に福の神☼

「みんなが健康で幸せに過ごせますように☆」と願いを込めてきてくれました!

握手しに、各部屋を周ってくれる優しい福の神でした!

節分の集いが終わると楽しみにしていた給食!

「鬼さんカレー」を見て、「かわいい」「おにだ!」とニコニコの子どもたち。

ぺろりと完食しました👄

とても楽しい節分の集いになりました☆