menu

つくし組の1日☆

 段々と寒い日が続いて風邪気味の子もいますが、つくし組12名のみんなは

とっても活発に遊んで過ごしています!

 

4月にも一日の流れを紹介しましたが、現在の様子を紹介しましょう!

 

朝順次登園して、保育室で好きな遊びをして過ごします。

手先を使った遊びやままごと、絵本がすきです。

 

 

 

 

 

 

 

9時半前後より午前おやつの時間です。

自分の席には顔写真が貼ってあるので、それを見て一生懸命に自分の席を確認していますよ(^_^)

自分で食べられる子は、手づかみやスプーンを使って食べています。

 

 

 

 

 

おやつが終わり、天候によって、プレイルームや園庭で遊びます!

 

プレイルームでは・・・

巧技台を使った遊具(滑り台、ジャンプ台)、ゲームボックス、はしご、キリンの滑り台、風船やボールをもも組と一緒に使います。

滑り台楽しいね♪

 

 

広いプレイルームをたくさんハイハイするよ☆

 

 

 

 

 

 

巧技台にだって登れます!

 

このゲームボックスは丸い穴がトンネルにもなります。つかまり立ちにも丁度いい高さですよ。

 

 

 

園庭では砂場や築山、草むらなど探索行動が盛んです!

雨上がりには、臼の中に水が溜まっていて楽しいんです♬

 

 

こんな所にだって入っちゃう♪

 

 もも組の部屋で遊ぶ日もありますよ☆

自分たちの部屋には無い玩具があるので、それぞれが興味のあるところへ行き、楽しんでいます(*^_^*)

 

 

 

難しそうな机上遊びにも挑戦するよ!

こんな遊具もあって体も動かせます!

 

 

 

 

10時半頃から室内に戻り、着替えと排泄、水分補給を行っています。

給食準備中は絵本を見て待つこともあります。今月の月刊絵本、『ほ、ほう』は繰り返しの言葉と

優しいふくろうの親子が描かれていて、みんな大好きなんですよ(*^_^*)

 

 

 

待ちに待った給食!!

5テーブルに分かれて、担当グループごとに食べています。

 

 

上手にスプーンやフォークを使って食べたり、手づかみをしてみんなモリモリと食べています。

コップも両手で持って飲めるようにもなってきました。“いただきます”“ごちそうさま”も、しっかりと両手を合わせて出来ていますよ♪

 

沢山食べると眠くなり、そのまま寝てしまう子も!

午睡はコットで眠ります。スヤスヤ・・・おやすみなさい☆

 

 15時にはみんな起きて、排泄をしてから午後おやつです(^_^)

 

コロナ禍になり、送迎が室内まで出来ないので不安や疑問があるかと思いますが、保育者や友だちと一緒に元気に過ごしていますよ。また家庭連絡簿を通して何でもお知らせ下さい☆