menu

芸術の秋!~もも組

秋も深まり、もも組のみんなは食欲の秋、読書の秋・・・と様々な秋を味わっています!

その中でも先日は初めて楽器に触れて、芸術の秋を楽しみました♪

 

 

保育者が『やまのおんがくか』の絵本を持って来ると、ワクワクした様子で集まるみんな。

じーっと絵本を見つめます(^^)

 

♪わたしゃ おんが~くか やまのこりす~

「キュキュキュッ、キュッ、キュッ」に合わせて、みんなもバイオリンを弾きます☆

 

絵本が終わり、保育者が「みんなも楽器、弾いてみる?」と聞くと、「したーい!!」の声(^▽^)/

楽器が見えないように、シャンシャン~♪と音を鳴らすと‟なんのおと?”と耳を澄ます子どもたち。

 

「これは鈴って言うんだよ~!」と保育者が見せると、「ちょうだい!」と待ちきれない様子です!

 

「はい、どうぞ☆」と楽器を渡すと、早速音を鳴らして楽しみます!

 

山の音楽家に合わせて、もも組演奏会のスタートです♪

 

♪わたしゃ おんが~くか やまのももさ~ん

 

カスタネットにも触れて、音を楽しみました♡

「タンタンタン ウンのリズムできるかな~?」と保育者が言うと、保育者をよく見て同じようにリズムをとっていましたよ~

 

「次は上から下に、シャラシャラシャラ~できるかな?」

 

演奏会も終わり、次の活動に移ろうとすると「えー、まだしたい!」の声!

初めての楽器遊び、楽しかったんですね♡

また機会を見つけて、楽器に触れられるようにしたいと思います☆

 

 

 

お片付けもきちんとしてくれる、ステキなもも組さんでした°˖✧