menu

♡ハッピーデー♡ ~焼き芋パーティー~

 今日はみんなが楽しみにしていた焼き芋パーティー♪ 

10月にみんなで芋ほりをしたたくさんのお芋♡

「いつ焼き芋するん??」と子ども達から何度も聞いてくる姿もありました(^^)/

前日にはみんなでさつま芋を洗って土を落としました~!!

洗った後はさつまいもを新聞紙を巻いて、水に濡らしてアルミホイルでしっかり巻きます♪

「どうやってするん?」「先にこうするんやよ~!」と、子ども同士で自然に教え合う姿も見られましたよ(^^♪

みんなの力であっと言う間に準備完了(^^)/

今日は朝から焼き芋準備をみんなでしましたよ♪ 戸外活動の時に子どもたちが集めた枯葉をみんなで敷き詰める作業!

「任せて~!」「みんなで頑張ろう!」

アルミホイルを巻いたさつま芋を枯葉の中へ(^^♪

「おいしくなーれ♡」とみんなの思いを込めて!!

火がつくと子どもたちの期待も少しづつ高まっていきます!

「わぁ~火ついた~♪」「早く焼けて欲しいな~♡」

すみれ組さんも2階から興味津々で眺めています(^^♪

つくし組さんも散歩しながら見にきましたよ~♪ 

じっくり火を通してほくほくオレンジ色の焼き芋が出来上がりました♪ 白い湯気と一緒にいい匂いが広がります(^^♪

みんなでいただきまーす♡ 

「おいしい~♡」と子どもたちも自然に笑顔に…(*^_^*)

みんなで掘ったお芋は一層美味しく感じたように思います!!「もっと食べたい♡」とおかわりもたくさんしていましたよ~(^^)/

今回の焼き芋パーティーを通して、それぞれのクラスみんなが役割分担しながら協力し、今日を迎える事ができました!

子どもたちも自分たちで準備を進める事で、より子ども達と収穫した喜びを味わいながら、みんなで美味しくお芋を頂くことができました♡ 

秋晴れの中とても楽しいハッピーデーとなりました(^_-)-☆

次回のハッピーデーも楽しみですね~♡