menu

森のこども園 ☆ひまわり組 ~秋~

ひまわり組の大好きな森のこども園♡

10月には保護者の方とふれあいながら、探検隊になり枝を見つけたり、フィールドビンゴで葉っぱ、木の実、お花など秋の自然を親子で協力して見つける活動を楽しみました(^^)/

森のこども園の活動の話をすると「お母さんも一緒に行くの?」と聞いている子も…(^^♪ 

連日熊の目撃情報があり保護者の方も心配な事と思います…プロのインストラクターが同行し、安全対策や確認を行った上での活動になります。今回の森のこども園は「能美ふるさとミュージアム」付近の和田山に変更させて頂くことになりました。

朝から天気もよくお日様の光も気持ちよく…絶好の森日和♡ シートベルトを装着して出発!!

いつもと違う森に何だかワクワクドキドキ(^^♪

到着して広場に着くと「やっほー♪やっほー♪」と元気な声のひまわり組さん!!

「さがーせ♪さがせ~♪」とさっそく探検隊になって新しい森の探検!!

まずは黄色の葉っぱ探し♪

「見つけたよ~!」「これ黄色やよ~♪」と見つけるのも早くなり…あっと言う間に発見!!

次は…赤い葉っぱ🍂 「簡単やん(^^)」「すぐ見つけるよ~♪」と自信満々だったのですが…

『3つ以上穴が開いている赤い葉っぱを見つけよう!!』とかつおさんから聞き「えぇー!穴開いてる葉っぱ??」とじっくり葉っぱを見ながら夢中になって探す子どもたち!!

「見つけたよ~!穴開いてるよね(*^^*)」とふっちゃんに確認♪

最後は難易度も上がり…「こんな小さい葉っぱを見つけてみよう!!」と指より小さい葉っぱが登場☆

「見て~あったよ~♪」と満面の笑顔で見せてくれましたよ!!

「僕も見つけた~」「見てみて~」と嬉しくて何度も見せてくれました~(^^♪

少し場所を変えて…

「今から修業をします!!」とかつおさんから聞くと、期待が膨らむ子どもたち~♪

どんな修行かと言うと…【ロープから向こうのエリアの中で自然物ではないもの(人工的に作られたもの)を10個探そう】

ルールが1つあり→見つけても「あった」「見つけた」と言わないこと・見つけたら口に手を当てること。

さっそく修行スタート☆

「どこにあるん??」「もしかしてあれかな?」

「見つけた!」と言いたいのを必死で我慢しています(笑)

小さな声で「ヒヨコある!」と言ってしまう子も…(^^♪

全部でこの10個が隠れていました!!大人の目でもなかなか見つけられない難問でしたよ(>_<)

途中で子どもたちが何かを発見!!

よーく見ると…カナヘビくん♪

「かわいい~♡」「連れていきたい~♡」と大事に腕に乗せている子も…♡

森を探検するのに素敵なアイテムも貸してもらいました!!

その名も…【虫メガネ】(^^)/

<使う時のルール>

①虫メガネで絶対に太陽を見ない

②口に入れたりなめたりしない

③虫メガネを使って土を掘らない

④首から虫メガネをさげて使う

「葉っぱになんかついてる~!」とじっくり観察したり、興味のあるものをじっくり見る姿がありましたよ!!

急な斜面も「頑張れ~」「あともう少し!!」と友だちを励ましながら登り切っていました(^^)/

弱音を吐かずに前を向いて、逞しく頑張る姿もたくさん見られたひまわり組さん」!!

斜面の一番上から元気いっぱい滑り出す姿も…(*^^*)

子どもたちの興味、関心から遊びを見つけ出し、子どもたちが自分で遊び場を広げていました!!

自然の中でしか感じられない変化があふれている環境は、子どもたちにとって最高の場所になっています♪

帰る途中に「見てみて~巨大キノコ見つけた(^^)」と両手から溢れるほどのキノコ🍄

心の赴くままに遊んで、秋の様々な自然の発見をしてあっという間に森の活動が終了☆

やりたいことに思いきりチャレンジをして、みんな活き活きとした表情をしていました!自然の力は本当に大きいですね♪

そしてもう一つのお楽しみが待っていました(*^^*)

森でのおにぎり&デザートタイム♡

たくさん体を動かした後のご飯は特別な味だったようです!!

 

森の中で鳥の声、風の音、土の感触、花の匂いなど、子どもたちの五感はとても敏感でたくさんの刺激を受けて、子どもたちの心も大きく成長したように思います(*^^*)

次回は冬の森を楽しみたいと思っています♪

森の準備等ありがとうございました!!また、お家でもお話を聞いてみて下さいね(^^)/