menu

☆芋ほり~かんな組・ひまわり組☆

朝は曇り空でしたが…だんだんと太陽も出てきて絶好の芋ほり日和となりました(*^^*)

かんな組・ひまわり組のみんなでバスに乗って出発!!

まずはJAさんから”さつまいもの掘り方”についてのお話を聞きました♪

 

いつもありがとうございます(^^♪

 

かんな組が芋のツルを引っ張って収穫しやすいようにしてくれました!

さつまいもvsかんな組♪ 

綱引き対決が始まりました(^^)/

みんなの力を合わせて土の上のマルチ(黒ビニール)を外しましたよ!

「引っ張って~」「こっち持って~」と役割分担をしたり、声をかけながらマルチを引っ張りました♪

 

マルチが外れ土が見えてきたら先生やJAさんでスコップで土をほぐして、さつま芋を掘りやすいようにします!!

さつま芋が見えてくると…「あっ!!さつまいも!」「あったー!」と大興奮の子ども達(^^♪

さっそく楽しみにしていたさつま芋掘り開始~♡

「見て~♪こんな大きいの見つけた~♡」と嬉しそうに見せてくれました!

 

 

 

 

   

 

「こんなにあった~♪ 重たい!!」と両手に抱えきれない程運ぶ子も…(笑)

土の中に埋まっているさつま芋を掘るのに石やマルチを留める杭などを使い、自分たちで工夫したり友だちと協力して収穫する姿がありました(^^)/

使ったマルチの杭も自分たちで運びます♪

栄養たっぷりの土で大きなむかでや虫を見つけた事も子どもたちは嬉しかったようで…♪ 途中虫探しに夢中になる姿もありました(笑)

「虫おったー!」「この下のさつま芋絶対美味しいよ~虫も食べにくるやつやし♪」と鋭い観察力の子もいました!

また土に粘り気があり「土粘土みたい!ほら丸まった」と土の変化に気が付く子もいました。

土の感触を楽しみながら収穫したり、芋の形や大きさに関心を持ったりしながら楽しむ子どもたち(*^^*)

自然の中で子どもたちの発見がたくさんありましたよ♪

みんなの頑張りもありたくさんのさつま芋が収穫できました(^^)

豊作のさつまいもと一緒に記念写真♡

 

今年のさつま芋は二種類(*^^*)

紅はるか♡しっとりねっとりしておいしい♡

金時♡ほくほくしておいしい♡

こんなにたくさん収穫できました☆

収穫したさつま芋を1本持ち帰るのでお家で食べてくださいね♪

長靴の準備ありがとうございました!!