menu

保育室での様子を紹介します!~もも組☆

朝夕の心地よい風に秋の気配を感じるようになりました。

 

もも組のみんなは、秋の園庭で遊ぶのも大好きですが、保育室でも活発に活動しています☆

今回はそんな、もも組の保育室での様子を紹介したいと思います(^^)

 

 

もも組には、発達に合わせた玩具がたくさんあり、その日の活動に合わせて様々な玩具を設定しています。

その中から、子どもたちが大好きなおもちゃをいくつか紹介します!

 

まずはこちら!「型はめボックス」です☆

 

 

‟どこにはいるかな~?”

 

「ルーピング」

 

‟よいしょ、よいしょ…”

 

「ブロック」

 

‟クジラさんのおうちつくったよ~”

 

 

見立て遊びも大好きです!

‟もしもし~はい、はい…”

 

‟ケーキつくったの!みんなでおいわいしよう♪”

 

「ニューブロック」

 

‟こことここをくっつけて…”

 

‟くるまつくってるの!”

 

「パズル」

‟どこかな~?”

 

「ドミノ倒し」

 

‟ひっぱって、ひっぱって…”

 

「ポットン落とし」

 

‟みて~たくさんはいったよ♡”

 

「おままごとコーナー」

‟たくさんおかいものしてきたの♪”

 

‟おまたせしました!ジュースとピザです(^^)”

 

‟たくさんごちそうつくったよ☆”

 

‟あかちゃんねんね💤”

 

‟くるまではいたつします~”

 

「電車」

‟たくさんせんろつないだよ♪”

 

「くつろぎコーナー」

 

‟ごろりん~”

 

まだまだいきますよ~!!

次は運動遊びです°˖✧

 

「サーキット遊び」

 

‟すすめ、すすめ!”

 

‟ゆっくりね”

 

 

‟かいだんをのぼって、おりて…”

 

「ビリボ」

 

‟ゆーらゆーら”

 

「ボール投げ」

‟カエルさんのおくちに…それっ☆”

 

「ふれあい遊び」

だいこんのつけもの~♪のふれあいあそび歌が大好きなもも組さん!

保育者のもとに来て、ごろんと寝そべり、ふれあいあそびを楽しんでいます(^^)

 

 

子どもたちも保育者の真似をしてやってみます!

 

 

歌詞を載せておくので、お家でも一緒にやってみて下さい☆

「だいこんのつけもの」

だーいこんのつけもの

だーいこんのつけもの

あーらってあらって

あーらってあらって

まあるいひのきのたーるにつめて

つーけてつけて

つーけてつけて

だいこんのつけもののできあがり

 

「新聞紙遊び」

新聞紙でも遊びました!

ビリビリ破いたり、クシャクシャに丸めたり…

みんなダイナミックに遊んでいましたよ♪

 

保育者が上から、細かくちぎった新聞紙を落とすと…

 

‟うわあ~☆”

 

最後に新聞紙を集めた袋が、カニさんに変身しました!!

 

たくさん遊んだ後はお昼ごはんです♡

まつむら先生チーム

 

あかり先生チーム

 

かとう先生チーム

 

えり先生チーム

 

なかむら先生チーム

みんなで食べるとおいしいね♡

 

モリモリご飯を食べて、元気いっぱいのもも組さん。

これからもみんなの成長が楽しみですね(^▽^)/