menu

わいわい夏まつり~わっしょい!前夜祭編~

明日はいよいよ・・・わいわい夏まつり!

子どもたちのワクワクが高まる中(*^_^*)

実は・・・昨日(7月28日)園長先生からのサプライズがありました!!

園長先生「夏まつりまであともう少しになりましたね。みんなはお祭りの御神輿って知ってるかな?」

子どもたち:「わっしょいってするよね」「ぐるぐるまわるやつ!」

園長先生: 「そうだね。お祭りの御神輿って何であるか知ってるかな?」

子どもたち:「う~ん・・・」「何でなん?」

園長先生: 「お祭りで見る御神輿は、神様の乗り物で“わっしょい”って練り歩くのは、

       みんなが幸せで元気に暮らせますようにっていう願いもあるんですよ。」

      「あいわこども園にみんなが楽しく過ごせますようにと園長先生、御神輿を

       作ってるんだけど、みんなもお手伝いしてくれるかな?」

子どもたち:「つくるつくる!」「どうやってつくるん?」

あいわこども園のみんなの幸せを願い・・・やる気満々で御神輿作りがスタートです!!

園長先生に作り方を教えてもらいながら、作り始めました(*^_^*)

大きな黄色い折り紙を切っていきます・・・

子どもたち:「慎重に切らんなんね」「できたよ!」「次どうするん?」

      「ここの、のりを使って・・・」

お互いに確認し合いながら丁寧に作っています♪

子どもたち:「首のところ、貼ってみよう!」「手のひらに貼ろう!」

      「新聞、隠さんなんよ」

貼り方にも工夫をしながら、順番に貼っていく姿がありました(*^_^*)

「だんだん出来上がってきたね!」「かわいい~」

 

みんなで協力し、プーさん御神輿が完成!

子どもたち:「できた~」「のり明日までに乾くかな~」

土台作りを終えて、ひとりひとり達成感や期待が高まる声が聞かれました。作っている中で

子どもたち:「おみこし…かつぎたい…!!」

なんと!かんなさんのやりたい気持ちから、御神輿を練り歩くことになりました!

昨日の夕方に、緊急作戦会議を開始!

練り歩く場所・持つ順番・どうやってもったらよいか、など子どもたちが話し合いの中で約束を決めて・・・

今日(29日)この日むかえることとなりました!!

お部屋では、始まる前から、子どもたちが集まって、笛やよさこいの曲のリクエストもあり、音楽が流れる中、お祭りのイメージトレーニングをする姿もありました(*^_^*)

衣装を準備すると、着たい子は身につけて、気合十分です!!

プレイルームに入ると、出来上がったプーさん御神輿をみて、とっても嬉しそうなこどもたち!

つくし組さん、もも組さん、すみれ組さん、たんぽぽ組さん、ひまわり組さんに見守られる中(*^_^*)

おみこしの練り歩きがスタートしました!まずは男の子から!

「わっしょい!」「わっしょい!」

拍手と大きな歓声が一体となり、熱気があふれています☆

威勢の良い掛け声とともにプーさんを持ち上げ、みんなかっこいいです!!

たくさんの拍手をもらって、次は女の子の番です!!

 一人一人が目的を持って、歩くペースやおみこしを上下するタイミングなど、息を合わせ

練り歩く姿がありましたよ!

みんなとっても輝いていました☆

みんなの力を1つに合わせて、明日は思い出に残る1日となりますように・・・

夏まつりでは子どもたちと一緒に思いきり楽しみたいと思います♡         

明日は浴衣・甚平など着てきて下さいね♡♡♡