menu

☆わいわい夏祭り☆ ~準備編②~

 お待たせしました~♡

わいわい夏祭り準備編②スタートです(*^^*)

各出店でも話し合いや準備を進め、出店で必要なもの、看板など…子どもたちのアイディア、協力で完成しました!!

各グループの様子です♪

☆あおすじあげはグループ☆ 【おもちゃやさん】

おもちゃを釣るさお作り~♪

真剣に取り組む子どもたちです♪ 小さい子の竿は短くしたりと子どもたちが考えて作る姿が見られましたよ(^^♪

看板作り~みんなで協力して頑張ってます!!

受付の屋根作り~♪

「屋根あった方がいいよね~」と子どもたちからの声がありました!

 

 

 ☆たちふさぐまグループ☆ 【ポケモンゲット・的あて】

ビニールテープを貼ってのボール作りです。みんな真剣な表情、いい笑顔で取り組んでます♪

ボール完成(^_-)-☆ 投げるよ~♪ 勢いよく試し投げ~(笑)

看板作りもスタート~(^^♪

協力してダンボールを切ったり、色を塗ったり…♪

こちらは的当ての的作り~♪ 真剣な表情で切る子どもたち~!

 

 ☆さとしげっこうがグループ☆ 【スーパーボールすくい・ジュース屋さん】

 

みんなで看板作りスタート♪

文字を書いたりカラフルに色を塗ったり~(^^♪

 

スーパーボールの準備中~♪みんなで協力して水を運んでます!

お玉とカップを置いて「1つ持っていってね~♪」「順番ね~!」

「さっそくすくってみよう!」「見て~こんなにいっぱい♪」

☆怪盗キッドグループ☆ 【ワニワニパニック】

看板作りスタート♪

「虹色にしよー」「何色あるかな?」「みんなの好きな色にすれば?」という提案で1人1色好きな色を塗って虹色にすることに~(^^♪

文字作り~♪

 

丁寧にのり付けする姿も~♪

「この順番で並べたほうがキレイやよ~」「こうしてみる?」子どもたちで相談しながら虹色を並べていましたよ!

 

景品に貼るぬりえ作りも頑張りました♡

 

出店の準備もほとんど終わり、遊び方や約束事など各グループで話し合いました。積極的に意見を出し合ったり「それいいね!」と相手の意見を受け入れたり…「やっぱりこれの方がいいよ」と自分の意見を通したい気持ちが見られたり…話し合いを通して様々な事を学んできたように思います。そこで出店でのルールや約束事をみんなの前でプレゼンすることに~(^^♪

各グループでプレゼンしたい子が話をしてくれました~!

少し恥ずかしそうな姿も見られましたが…みんなの前で頑張って話してくれましたよ!!

ちょうちん作りをしました!!

ちょうちんに使っている紙は以前にかんな組、ひまわり組が造形の時に描いたものです♪

ジャンボ折り紙サイズに切り、子どもたちがはさみで切ったりのり付けしたり…1つ1つ完成したものを園内に飾りすっかり夏祭りモードです♡

 

 

夏祭りのリハーサルも行いました。まずは輪踊りからスタート♪

本番も近づきいつも以上に気合の入った声で歌ったり元気いっぱい踊る姿が…(*^^*)

もも組さんも参加~♪少し圧倒されながらも…(笑)お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ながら体を動かしていましたよ♪

出店も机や必要なものを子どもたちで運び、開店準備です!!出店の役割分担も決めましたよ~♪

☆受付(スタンプ係)

 

☆お皿・おたま係

☆スーパーボール係

☆ジュース係

☆ワニ係

☆景品を渡す係

リハーサル後には各グループで振り返りの時間を設けました!実際に出店をしてみての子どもたちの声を聞いたり、困った所、改善したらいい所など話し合いました(*^^*)