menu

森のこども園 ひまわり組 ~夏~

今日はひまわり組が楽しみしていた森のこども園の日です!

朝から「虫除けシール持ってきた」「今日バス乗るよね~♪」とみんな良い表情で登園♪ 森の服に着替えポーズ☆

バスが来るのを待っている子どもたち~♪

「バス来て~」「早く乗りたーい」と期待がどんどん高まります!!

さっそくバスに乗って出発!初めてのバス!運転手の理事長先生から2つの約束事を聞きました!

①大きな声をださない

②バスの中で立たない

みんな真剣な表情で聞いています!

バスは能美市長滝にある石川ハイテク交流センター近くの森に向かいます。ひまわり組にとっては初めての森での活動…森のこども園は1年に4回自然に触れる機会をもち身近に自然を感じられるようになる事を目的としています。そこでは四季の移り変わりの美しさ、新しい発見、自分で気づく力、気象に負けない逞しい心と体が育まれます。本当なら“春”で1回目を経験する予定でしたが…コロナウイルスの影響もあり自粛させていただきました。

ひまわり組は“夏”からスタートです♪

そしてはじめての森のこども園の目的は『森のスタッフ(インストラクター)さんと仲良くなること』『森と仲良くなること』です♪

 

森に入る前に芝生の所でインストラクターのかつおさんからの話です!!

森のことをたくさん知りたい子どもたち…みんな興味津々で聞いていますよ~♪

 

楽しい歌や間違い探しゲームでかつおさんとの距離も近づいてきました(^^♪

子どもたちからも良い笑顔が~♪

「さがーせ♪さがーせ♪」の歌に合わせて簡単なゲームスタート☆

初めての歌にもノリノリのひまわり組!今回のゲームとは…『枝を見つけよう』です。

条件が1つあり…自分の手の平より小さな枝を見つけるというもの!!

さっそくスタート☆「これどうかな~?」と手の平に合わせる子どもたち~(^_^)

途中葉っぱのついたセミの抜け殻も発見!!

「どれどれ~」「見せて~」と大興奮♪

 

森に入る前には『ハチ・ヘビに出会った時にはどうすればいいか?』という大切な話をインストラクターのふっちゃんから教えてもらいました!

ハチがいたら…

 

石のポーズになって動かない!!

ヘビがいたら…

「ヘビだー!!」と大きな声で知らせ。ドンドンとジャンプする!!

“うるし”の葉を見つけたら触らない!!という大事な話も聞きました!

(触ってしまうと…しばらくしてからとても痒くなってしまいます)

 

さあ~いよいよ森の中へ(*^_^*)

 

まずは山へ入る前に山へ向かって元気に挨拶♪

さっそく探検開始~♪

 

 

急な上り坂でも「がんばれ~」「後ろから守っとるし大丈夫やよ~」と子ども同士で励ましながら頑張っていましたよ!

途中でうるしも見つけました…

少し距離を置いて真剣に見つめる子どもたち!!

 

 

「虫も見つけたよ~♪」

「きのこも見つけた~名前は“きのこちゃん”」

山の見晴台に到着~♪暑い中みんながんばりました!

「やっほー♪」「あっちにママとパパおるかな~」「ママ~♪パパ~♪」と叫んでいましたよ!!

保護者のみなさんにも子どもたちの声聞こえましたか~(^^♪??

 

最後も山に向かって「ありがとうございました!」と元気に挨拶♪

バスの中では「楽しかった~」「また行きたいな~」と嬉しい言葉がたくさん(*^_^*)

 

次回は秋の森に出かける予定です。どんな森に出会えるのか…楽しみです♪

子どもたちにも話を聞いてみてくださいね!!