menu

☆異年齢活動(かんな組・ひまわり組) ~わいわい夏祭り準備編①~

今年度のわいわい夏祭りは、子どもたちの安全を第一に考え、感染拡大防止に考慮した結果,園児だけで行うことになりました。

楽しみにされている保護者の皆様には大変申し訳ない気持ちです…

子どもたちの色んな発想を大切に、みんなで楽しめる夏祭りにしたいと考えています!

さっそく各グループで夏祭りにどんなお店をするか企画することに…♪

今まで体験してきた夏祭りでの事を思い出しながら案を出していきました!「ワニワニパニックあったね~」「たこ焼きのボール投げるのあった」「魚釣りもあった」など…思い出しながら嬉しそうに話す子どもたち(*^^*)

各グループそれぞれの部屋に行き、集いや話し合いをします。話し合いの部屋は毎回違っているので、集いの前には子どもたちが確認!!

集いの中で話し合いを重ね…4つの出店が決定しました♡

 

☆怪盗キッドグループ→ワニワニパニック

☆たちふさぐまグループ→ポケモンゲット!(的当て)

☆あおすじあげはグループ→おもちゃやさん

 ☆さとしげっこうがグループ→スーパーボールジュースやさん

 

話し合いでは決まらず、あみだくじ、じゃんけんなど…決め方はグループによって違っていました(^^♪

さあ夏祭りに向け本格的に出店準備がスタート!!

ワニワニパニックで使う道具をみんなで直してます(*^^*)

ワニを叩くハンマー作り~♪l子ども達の案で新聞紙を使って作ってみることに~♪

的当ての的作り~♪

今からみんなでポケモンの塗り絵をします(*^^*)

新聞紙でポケモンボールも作ってますよ♪

色を塗ったり、折り紙をちぎって貼ったり~♪

スーパーボールすくいをしながら、ルールややり方を考えました♪

「何ですくう?」「これでやっていよう!」など~♪

 

 

 

これも使ってみる~?

 

ジュース屋さんに使う自販機のデザインや色塗りに夢中の子ども達~♪

 

 

 

折り紙を使ってのおもちゃ作り~☆

子ども達のアイディアで色んなおもちゃが完成していきます♪

こんなのも作ったよ~♪

おもちゃをもらう方法として、棒に紐を付けて”釣る”という案が出てみんなで試しています!

上手く釣れるかな~♪ 

  

 

かんな組、ひまわり組お互いにたくさんの刺激を受けて、とても素敵な姿が見られますよ♡

まだまだ夏まつりにむけて準備中☆

異年齢で楽しみながら取り組んで当日を迎えたいと思っています♪

 

☆異年齢の集いについて☆

集いの時は各グループで毎回テーマを決めて話し合い!子ども達の意見や話し合いをした事は多目的室に貼ってあります。

他のグループが何を話し合っているかなど、みんながすぐに見えるようにしてありますよ(^^♪

話し合いした事は各グループのノートがあり、綴ってあります!

自分たちのものを読み返したり、他のグループのノートを見る事が出来るようになっていますよ♪

 

 

次回も夏祭りの準備の様子や姿をブログで更新していきたいと思っています♪

お楽しみに~♡