menu

バスにのっていってきます☆ ~ひまわり組~

 今日は待ちに待った(^O^)

バスに乗ってお出かけの日です!!

目的地は2つ・・・☆

 鶴来第一幼稚園、ふれあい昆虫館となっています!

 今日の活動を通して、様々なものを見て、聞いて、触って・・・

子どもたち一人ひとりが気づき、自らいろいろな体験につながったら・・・と願っています(^_^)

出発する前から、ワクワクドキドキ!

みんなとっても嬉しそうでした♪

では、バスにのって出発~!

理事長先生がバスの運転手です!

バスに乗る時は“バスの中では立たない”こと、もう1つは“大きな声でお話はしない”という2つの約束をしています。何回か経験をしている事もあり、声の大きさに気をつけたり、友だちに「声大きいよ!」と知らせるなどの姿も見られましたよ!

様々な環境の中で、自然と状況に合わせて考える力がついてきているように思います。

みんなすごいですね(^_^)

バスの中から見えるいろいろな景色をじっと見ながら・・・

「ここ右に曲がったら、私のお家だよ!」

「あれ電車の線路やね!」

遠いところでも様々な発見です☆

また、坂道では・・・

「世界の上の道に行ってるみたいや~!」

表現がとっても素敵です☆

「あ!見えてきたよ~!」

バス越しにとっても大興奮です!

鶴来第一幼稚園に到着しました~!

同じ4歳児クラス“にじ”組さんや、先生方が温かく迎え入れてくれました♪

同じ年齢の子同士、お互いを意識しながら見ていましたよ!

まずはあいさつから・・・

「よろしくおねがいします!!」

 

始めに、園内を幼稚園の園長先生に案内してもらい、見学です!

子どもたち「これ何~!?」

園長先生「これは牛魔王で、生活発表会に作ったんだよ!」

子どもたち「すごい~!」

玄関前のかりんシロップや・・・

水槽には、熱帯魚と一緒に“アカハライモリ”が!!

いろんな部屋をのぞいたり、「これ何?」と積極的に聞いたり、「こども園と一緒なのある~!」と、嬉しそうに見て回っていましたよ!

探検のあと、プレイルームで遊びましたよ~!

いつもと違う環境の中でしたが、普段から慣れ親しんでいるものがたくさんあり、すぐに遊びに入る姿がありました。また、幼稚園の子どもたちの姿を観察しながら、様々なことに挑戦する姿、同じ空間の中で楽しむ姿がたくさん見られましたよ(^_^)

 

お互いのペースを大事にしながら・・・

大好きなフープ遊び!

プレイルームの中にままごとコーナーがありました☆

「おれよけてくね~!」

色んな技に挑戦です!

楽しい時間はあっという間でした。

最後に「ありがとうございました!」とあいさつをした後に、次の目的地に出発です!

ふれあい昆虫館!!

「あのクワガタにのってみたい・・・」とつぶやく子もいました。

まずは、館内の人に、元気よくあいさつをしました。

では、昆虫館の中を探検開始です!!

「すげー!」と、興味津々の子どもたち!

次は、様々な標本が展示されているスペースに・・・

 

みんなくぎ付けです!!

珍しい昆虫を発見!!

「みんなちょっと来て~!」と、声をかけ合い、子どもたち同士が集まります!

「ほんとや~!」「なにこれ!?」

見て感じた不思議さ、面白さをみんなで共有する姿がたくさん見られましたよ!

また、虫メガネや懐中電灯のような照明を使って、より調べる事が出来るコーナーでは、じっくりと観察する姿も見られましたよ!

ふれあい昆虫館のメインスペースと言えば・・・

蝶の園です~!!

自然いっぱい広がる光景に、

「ちょうちょいっぱいや~!」

「きれいや~!」

「ちょっとこわい・・・」

子どもたちからいろいろな声が聞かれていました(^^)

 

時々設置されている蜜皿のスペース♪

「こっちの皿の方が多い!」

「ここ少ないね。」

など、子どもたちがいろんな見方をしながら、楽しんでいましたよ!

その後、写真の展示やクイズコーナーなど、様々なコーナーがあり、みんなで盛り上がっていましたよ♪

給食も、バスでお出かけしたことの話題でした~!

また行ってこようね!