menu

森のこどもえん ~冬~ ひまわり組

  みんなが楽しみにしていた森のこどもえんに行ってきました~!

出発前日!

子どもたちで、スキーウエアや靴下、手袋、長靴など実際につけて、シュミレーションをしました!

お家でも練習した子がたくさんいて、みんな着る手順を考えながら、ほとんど一人で着ていました!

「ここできん~!」「やるか?」

優しく声を掛け合いながら、困っている友だちに耳を傾け、協力している姿もみられましたよ。

「自分で着れたよ~!」

みんな達成感からか嬉しそうな表情ですね☆

これで森にいく準備はオッケーです♪

 

 前回では、森の様々な姿に見たり触れたり感じたり・・・「楽しいねー!」と驚き!発見!!の子どもたち、今日で2回目となります♪

そして、バスの中では、何が始まるのか、何が待っているのかワクワクドキドキする姿がありましたよ(^_^)

 今回の森の活動は、初の寒波や悪天候が予想されるため、ハイテク交流センター内からのスタートとなりました!

 まずは、インストラクターのかつおさんとふっちゃんさんに元気にあいさつをしてから・・・

       前回、子どもたちと盛り上がった“へんしん”のゲームをしました!

みんなが後ろを向いている間に、かつおさんのどこかが変身しています(^_^)分かった人がかつおさんのどこが変身したか、大きな声で答えを発表!

「めがねが違う~!」「ポケットあいとるん?」

「違うな~!みんなよく見てごらん!」

いろんな答えが出ていましたが、今回は難易度が高かったです・・・!

正解がなかなか出ない中・・・

「わかった!バッジの向き!」

ヒントがない中で、よ~く考えて見事正解!!

日頃からの子どもたちの観察力が発揮されていましたよ~!

またじゃんけんゲームをして、みんなで長い列になった後・・・

 

「みてみて~!」

ふっちゃんさんが、森で拾ったステキなものを見せてくれました。

 

たくさんの種類、様々な形の植物がお部屋に登場です!

「うわ~!」「すごいね!」「あれなんやろ?」「触ってみたい!」

子どもたちは大興奮(*^-^*)

森には入れませんでしたが、お部屋の中はまるで森になった気分です(*^-^*) 

 

ふっちゃんさん「みんな目をつむって、そっと手にのせてくれたものは何か、みんなで当ててみましょう!」

「やった~!」子どもたちはやる気満々!!

まずは、お決まりのソング、そしてラジオ体操の振り付けバージョンです♪

「さがーせさがせ♪さがーせさがせ♪」「さがーせ僕らは探検隊♪」

静かに座り、手に神経を集中させて、自分の番を待ちます・・・。

 

 

かつおさん「みんな手に目がついとるみたいやね!」

触り方も様々で、手の平を動かしたり、握ってみたり、一人ひとりの工夫が見られました!

自然と答えは胸の中に秘め、触り終わった子たちから・・・

「なんかツルツルやったよな・・・」「硬かった!」と小さくつぶやく子どもたち。

 

全員が触り終わったところで!答えを探し出してみよう!!

みんな順番に宝物探し!

目で見て、手で触って、匂いを嗅ぐ子も・・・様々な種類を見分ける姿子どもたちは真剣なまなざしです!

「触った時に色ついたし、これかな!」

様々な試し方が子どもたちの発想からとびだしてきていましたよ!

クイズの答えは、松の葉やまつぼっくりなど☆

たくさんの子が大正解でした~!

楽しく過ごしている中、外は雨風がやんできました。

かつおさん「外に行って、みんなに探して欲しいものがあるんだよ!」

そっと、手のひらから現れ・・・

「どんぐり!」子どもたちはすぐに答えていました!

かつおさん「これは、どんぐりなんだけど、きれいで、形のいいものをみんなで探して見てくださいね!」

それでは、芝生広場へレッツゴー!!

2回目ということもあり、どんぐりがどこにおちているかみんなはもう知っています(^_^)

すぐに木の下へ行き、様々などんぐりを拾って観察し、お気に入りのどんぐりを見極めていました♪

一人ひとり、手にとって様々な角度から眺め、分析をしている姿がありました!

どんぐり探しの名人の瞳に☆☆

 

探している途中に、かわいい冬の贈り物も発見!!

「ハートみつけたよ!」

 どんぐりは、「あったよ~!」と、かつおさんにすぐ見てもらい、確認をしてもらっていました!

みんなどんぐりを拾ったところで、目標達成!

どんぐりを拾い終えると、広大な芝生広場の中を、うれしくて走り出す場面もありました~!!

開放的な空間の中、気持ち良さそうな表情がたくさん見られましたよ☆

大事に拾ったどんぐりを持って、部屋に戻り、ホッとお茶の時間です。

「あったかいね(^_^)」

身体もあったまったところで、“てんぐのもりのおきゃくさん”の絵本を見ました。

読み終えた後、森に住んでいる動物をみんなで話をしたり、森のどの場所に住んでいるか・・・

子どもたちからたくさんの声が聞かれました。

 

それでは、最後のミッションへ!!

まずは2グループに分かれます。

次に、拾ったどんぐりに水色とピンク色をぬり、お互いが隠したどんぐりがどこにあるか、動物になりきって探し出します☆

2グループの分かれ方は、運動会時の旗の色という子どもたちからの提案があり、人数を数え調節しながら、うまく半分に分かれていましたよ!

隠す場所に移動して・・・

ふっちゃんさん「みんなでもりの動物になりきって隠してみましょう!」

イスの脚の傍、わずかな隙間、子どもたちは見つからないような場所を夢中になって探し、そっとどんぐりを置いていました(^_^)

ふっちゃんさん「そしたら、森の動物になりきって探してみましょう♪」

リスやくまになって、次々と探し出すこどもたち!

ゲームはあっという間に終わり!と思いきや・・・

 

最後水色のどんぐりが見つからず・・・

最後は全員で協力して探しました!

結果は・・・子どもたちとお話してみてくださいね♪

一緒に森や自然に触れながら、あそんでくださったかつおさんとふっちゃんさんに、最後「ありがとうございました!」と元気にあいさつをして、森のこどもえんとさようならをしました。

次回は、かんな組になってからのお楽しみとなります♪

前日から、たくさんの準備など本当にありがとうございました!