menu

☆節分の集い☆

 

今日はプレイルームで節分の集いがありました♪

はじめに鬼のパンツを歌いました~前に並んで歌ってくれる子もいましたよ!!

各クラスの鬼紹介~☆

絵本や会芝居を見て、鬼のイメージを膨らませ表情豊かな鬼がたくさん♪

 

はりこに挑戦したり画用紙やテッシュの箱など様々な素材の物を使い、色んな表情の鬼が出来ました(*^-^*)

クラスごとに発表することで同じ材料を使っても、様々な形やアイデディアがあることにも気づいたようです!!

『泣いた赤鬼』の劇が始まる前には…いよいよ鬼が登場!? 

子ども達はドキドキ…ザワザワし始めました(笑)

劇が始まると鬼の登場に驚く子、ドキドキの表情の子も見られましたが、楽しんで見る姿がありましたよ♪

劇が終わり鬼達が帰っていき、少し安心した表情の子ども達~☆

さあ~みんなで豆まきです♪

「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」など…自分の中にいる鬼をやっつけるぞー!!

はじめは、もも組とすみれ組☆

かんな組が鬼役になってくれました。怖がらせないようにそーっと近づいてくれる優しい鬼さんたち(*^-^*)

たんぽぽ組、ひまわり組、かんな組~☆

「おには~そと♪ふくは~うち♪」と力強く豆を投げていましたよ!

中には怖くて涙してしまう子も…

泣いている子の側に立って鬼が来ないように守ってあげる勇気ある子もいました(^^♪

とても素敵な姿でしたよ~☆

みんなの心の鬼も追い出して、福の神の登場!!

みんなの健康と楽しく園生活が送れるようにお祓いしてもらいました。

最後はみんなで豆を食べましたよ☆

色々な経験をして、楽しい節分の集いになりました♪