menu

毎日ワクワクがいっぱい!~ひまわり組~

 今年は雪があまり降らず過ごしやすい毎日が続いていますね(*^-^*)冬の贈り物が待ち遠しい様子の子どもたちです☆

最近では、子どもたちの発想から、日々いろんな遊びが生み出されていきます。

「○○したい!」のつぶやきから、みんなで考え様々な思いを出し合いながら、役割分担など話し合い、子どもたちのペースで遊びがすすんでいきます。

 お部屋で始まったカラオケごっこから・・・

路上ライブに!!

自分たちでステージに見立てた椅子をはこんだり、「次はこの曲です!」など、進行をしていきながら楽しんでいました♪

その路上ライブから、やりたい子たちの人数が増え…

 

多目的室を貸しきってのライブに発展していきました!

会場設定や選曲もみんなで決めたり、楽器の鳴らし方も一人ひとりのオリジナル♪

みんないい表情で楽しんでいますね(*^-^*)

 

また、お部屋では大好きな製作遊びから・・・

子どもたちの創作したペープサートが始まりました~!

お話は、お城やお姫様、猫が登場していましたよ(^^)

見てくれているお友だちへの見せ方も工夫されていますね!!

お客さんも耳を澄ましてお話を聞き、とってもうれしそうです☆

 

また、もうすぐ節分ということもあり、鬼のお面作りをしたい子から順番に作っていきました!

「どうやってつくったん?」「ここはね・・・」出来上がった子が、どうやって作ったか話をしながら作っている場面も見られましたよ。

できたお面が自分に合っているか、確認していますね(*^-^*)

 

また、日中では、子どもたちが自分の行きたい部屋へ選んで行き、やりたい遊びを楽しんでいます(^_^)

たんぽぽ組では・・・

お部屋とはまた違ったままごとの空間の中、年下児と一緒に楽しんでいます♪

お互いに話をしながら、ブロックのお部屋作り!

みんなで協力しながら、素敵なお家が出来上がったいました(^_^)

また、ひまわり組では、遊びに来たたんぽぽさんに、やさしく塗り方を教えていましたよ!

プレイルームでは・・・

自分で考え、イメージしたジャンプをお互いに見せ合いながら、何度も挑戦していました!!

 

「こんなんできるよ~!せ~の!」

自分で出来るようになったことは、自信へとつながり、もっとやってみたいという意欲や、次は・・・と遊びが発展する力へとつながっていきます!

いろんなスペースが秘密基地に変身!!

異年齢で過ごす事で、子どもたちも新たな発見、遊びの発展があったり、夢中になって遊ぶ姿が見られています(^_^)

これからも、子どもたちのやりたい気持ちを大切に、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!