menu

森のこども園 ~ひまわり組~

今日は子どもたちがが楽しみにしていた「もりのこども園」の日です!!

バスに乗って、能美市長滝町にある、石川ハイテク交流センター近くの森へ出発です!

はじめての森あそび・・・

森のこども園は、1年に2回、自然に触れ合う機会を多く持ち、身近に自然を感じられるようになることを目的としています。

そこでは四季の移り変わりの美しさや、新しい発見、自分で気づく力、気象に負けないたくましい心と体が育まれます。

広い芝生に着くと、いろんな発見、楽しいことががいっぱいです!

「見て!」

 

「気持ちいいね~!」

みんな笑顔いっぱいで全身や五感を使い、いろんな発見を楽しんでいますね(^^)

まずはインストラクターのかつおさんのお話です!

森のことをたくさん知りたい子どもたち!

みんな興味津々で話を聞いていますね(^^)

まずは「へ~んしん!」のゲームで遊びます!

みんなが目隠しをしている間に、かつおさんが変身・・・☆

「へ~んしん!」

実はメガネが逆さになっていました!みんな上手に当てていましたよ!

楽しいゲームで、子どもたちとカツオさんとの距離も近くなってきました(^^)

 

次は、「さが~せ!さがせ!」と歌い、かつおさんが袋から出した自然物を探してみるゲームです!

「みんなの手のひらより小さい枝を探してみよう!」

「あった!」

普段から園庭で日々いろんな発見をしている子どもたち。自分たちで探しだす力が発揮されていましたよ!

芝生でたくさん遊んだ後は・・・いよいよ森に入った時のお話です。

 

インストラクターのふうちゃんがお話してくれました。

「で~たぞでたぞ!!」

自分の身を守ることを教えてもらいました。 

手がかぶれるから触らないことも教えてもらいました。

森に入る約束を聞き、準備は万端!

いよいよはじめての森に行ってきます!

まずは、山へ入る前に、山に向かって元気にごあいさつです(^^)

 

 

みんなで山に登って探検開始~!!

「1つください!」森にある大事な物をそっといただきます♪

「発掘したよ~!」

森の中をすすんでいくと、小さな木の実を発見!

かつおさんが「この木の実は食べられるかな?」「う~ん・・・おいしくないなあ・・・」と話す中・・・子どもたちは食べられることを知ると「食べてみたい!」と自分たちで木の実を摘んで、どんな味をするのか確かめます。好奇心旺盛ですね~!

「ちょっとすっぱい!」「もう一回食べてみよう!」

見て触って匂いを嗅いで、味をしっかりと確かめていましたよ!

カエルを見つけ、ルーペを使い何のカエルなのか研究している姿も・・・

20分かけて歩き、山の見晴らし台に着きました~!みんながんばったね!

あいわこども園に向かって、「えんちょうせんせい~!!」と、声を合わせて何度も呼びかけていましたよ!

ゴール地点までもうちょっと!

あとはゆっくりとおりていきます・・・。

 

下り道もあり、「こわい~」の声も聞かれましたが、みんなで励まし合いながら自分たちの足で一歩一歩力強く踏みしめて歩いていました。

 

乗ってきたバスが見え、「やった~!」と子どもたち。楽しみながら最後まで頑張ったね!

 

最後は山にもう一度「ありがとうございました!」と、ごあいさつをしました。

たくさん遊んでたくさん歩いた後は、お弁当タイム♪

探検中も「早く食べたい~!」と楽しみにしていた時間です!

秋空に囲まれながら「おいし~!」とみんなおいしく完食していましたよ~!

おにぎりの準備ありがとうございました(^^)

次回は冬の森体験です!次はどんな出会いがあるでしょうか・・・

今からワクワクドキドキ!

子どもたちにお話を聞いてみてくださいね(^^)