menu

2020年!リクエストメニュー

あともう少しで3月…かんな組の子どもたちが園の給食&おやつを食べるのもあと1カ月とちょっと。

 

残り少ない給食をより楽しんでもらえるようにと毎年しているリクエストメニュー!

 

今年もかんな組さんにリクエストしてもらいました!

 

出てきたのは

〈昼食部門〉

★ハンバーグ

★からあげ

★カレー(ドライカレーじゃない)

★ぎょうざ

★鶏肉(ちょっと黒いやつ)

ウインナー

★シチュー

★魚のから揚げ

ミニトマト

★ちくわの磯部揚げ

豚肉の生姜焼き

かぼちゃのサラダ

かぼちゃのみそ汁

しゅうまい

★ブロッコリーのマヨネーズのサラダ

もやしのゆかり和え

★コーンスープ

★ゆかりパスタ

グラタン

★エビフライ

 

 

 

〈おやつ部門〉

アイス

手作りクッキー

★じゃこトースト

ジャムパン(いちご)

★フライドポテト

お好み焼き

★たこ焼き

ゼリー

★バナナホットケーキ

ドーナツ

チーズ

オレンジ

★りんご

いよかん

★フルーツポンチ

カルピスゼリー

せんべい

わかめおにぎり

★プリン

 

 

でした!

 

上記↑の★印がついているメニューは採用させていただきました!

 

そのほかのメニューは「すでに1月・2月で出ている」「献立の都合上入れれない」「卒園式までに入れれない(それ以降は1号認定の方が春休みに入ってしまうので…)」のでリクエストから外させていただきました。すいませんです…( TДT)

 

「鶏肉(ちょっと黒いやつ)」と入っているのは「鶏肉のオレンジ焼き」ではないそうなので、「鶏の照焼き」か「ガーリックチキン」かなぁと予想で入れました!!

正解かどうかは当日食べてもらってからじゃないとわからないというハラハラドキドキメニューです…

当たっていますように…

 

 

あと「いよかん」もリクエストに入っていましたが、旬的に「でこぽん」を食べて欲しかったので勝手に「でこぽん」に変えさせてもらいました(^▽^;)

(でこぽんのほうが甘いからおいしいはず…!)

 

 

 

 

ハンバーグやから揚げ、カレー、シチューは王道で毎年必ず!必ず!リクエストに入ってくるメニューです(^▽^)/

 

リクエストに入っているメニューは子どもたちが「また食べたい」「おいしかった」と感じているメニューだと思うので(思いたいので)リクエストメニューの一覧を見ると嬉しく思います(o^―^o)!                                                                 

 

今回もリクエストにちゃんと答えられるようなおいしい給食&おやつを作りたいと思います!!!!

 

保育園・こども園の給食っておいしかったなぁと子どもたちの心に残る給食となるように頑張ります!