menu

ハロウィーンにのっかかりました🎃

 

最近急に寒くなり、秋めいて(むしろ冬めいて?)きましたね!

 

運動会が終わり、次のイベントはハロウィーン!!

 

特に何をするわけではない私も街の雰囲気や飾りでハロウィーンを感じます。

 

毎年、「もうすぐハロウィーンなのか…別に何もしないけど(・´з`・)…」

と思っていた私ですが、今年は違います!!!

 

給食室を飾ってみました!

 

 

少しでもこの(頑張った感のある)飾りをみてほっこり(´ω`*)してもらえればうれしいです!

 

献立では10月31日、ハロウィーンの日に

昼食に

★かぼちゃ形ハンバーグ

★キャベツのサラダ

★パンプキンポタージュ

おやつに

★アップルパイ

 

が出ます!

 

なぜ、ハロウィーンにりんご?関係ある?と思った方!

私も思いました!

そこで調べてみました( ..)φ

 

 

ハロウィーンは秋の収穫をお祝いするとともに死者の霊を迎える魔よけのお祭りで、3つのお祭りの影響を受けて今の形となったそうです。

その中の1つである女神ポーモーナに豊穣を祈願するお祭りというのがあり、その女神ポーモーナはリンゴをシンボルとしています。

またリンゴは聖書にも登場しますが、人間と神を結ぶ重要な果物だそうです( ゚Д゚)

だからハロウィーンにはリンゴが欠かせないそうですよ♪

 

また、ハロウィーンには定番の遊び「アップルホビング」があるそうです!

水をいれた容器にたくさんのりんごを浮かべ、手を使うことなく口だけでくわえて取ることができればOKというゲームだそうです。

 

こんな遊びがあるなんて知らなかった…

園では難しいですが、お家でハロウィーンパーティーなどするときにやってみてもいいかもしれないですね!

(びちゃびちゃになりそうですが…)

 

 

そんなこんなで園ではアップルパイを提供します!

美味しくできるかどうかはわかりませんが、当日お子さんに感想など聞いてみてくださいね!

 

 

ハッピーハロウィーン(^^)/~~~