menu

冬至&クリスマス

 

12月ももう残り1週間ちょっと!

 

もう少しで2018年も終わりますね…

 

昨日は冬至献立、今日はクリスマス献立の日でした♪

 

まずは冬至メニュー

鮭の南蛮漬け

かぼちゃのいとこ煮

れんこんのみそ汁

でした。

 

そもそも冬至とは1年のうちで最も昼が短い日。

 

2018年、今年の冬至は12月22日です。

(給食で20日に冬至献立が出たのは22日が土曜日、21日がクリスマス献立だったので前倒ししたからです(^^;)

 

給食だよりにも記載されていましたが、冬至には「ん」が2つつく食べ物を食べると「運」がつくとされています。

(「ん」が1つだけでも良いとされるところもありますね)

 

「ん」が2つ:にんじん、れんこん、うどん(うんどん)、かぼちゃ(なんきん)、きんかん、ぎんなん、かんてん など

「ん」が1つ:こんにゃく、だいこん など

 

その中でもなぜかぼちゃかというと、それは野菜の少ない冬の時期に栄養豊富なかぼちゃを食べることで、体調を整える意味があったといわれているからだそうです。

 

保育園ではかぼちゃを「いとこ煮」にしました。

 

この「いとこ煮」は実は郷土料理なんです( ゚Д゚)

どこの郷土料理かというと…

 

色々です!!

 

日本各地に「いとこ煮」という郷土料理があって大まかにいうと野菜と豆だけで作られた料理のことをいいますが、場所によって材料や味つけが違うそうです。

 

よく食べられている小豆とかぼちゃを甘く炊いた「いとこ煮」は奈良県スタイルだそうです( ..)φメモメモ

 

保育園でも奈良県スタイルの「いとこ煮」を子どもたち、もりもり食べていました(^▽^)/

 

ちなみに、みそ汁にはれんこん、こんにゃく、にんじんも入っていました!

 

(南蛮漬けも「なんばん」だから「ん」が2つつく食べ物…(・・? )

これで「運」をたくさん取り込みましたね!

 

おうちでももっともっとたくさんの「運」を取り込んでみてください♪

 

さてさて冬至が長くなっちゃいましたが、続いてはクリスマス献立!

クリスマス会と誕生会があったのでスペシャルメニューです!

 

カレーピラフ

エビフライ

カラフルサラダ

野菜スープ

 

 

(。´・ω・)?「このどこがクリスマスメニュー?」

 

と思うかもしれませんが、なんと!野菜スープにクリスマスマカロニが!!

 

「去年と同じじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、かわいいのでいいかなと…( ´艸`)

これだけですが、気持ちはクリスマスメニュー!

 

お昼はプレイルームでたんぽぽさん、ひまわりさん、かんなさんで会食していました!

 

すべてのテーブルに周り、マカロニをアピールしてきました((´∀`*))

※カメラの調子が悪く、暗い写真もあってすいません(-_-;)

 

みんな「おいしい~!」とたくさん食べてくれました♪

 

 

 

 

もりもり食べてわいわい楽しんで寒い冬を乗り切る&クリスマスを楽しみましょ~~~!!!