menu

氷室まんじゅう

最近、グッと暑くなってきて、今日はムシムシと汗ばむ日でしたね(;^_^A

 

明日7月1日は「氷室開き」なので保育園では今日、氷室まんじゅうを食べました♪

 

氷室まんじゅうとは…

毎年7月1日の「氷室開き」の際に食べられるまんじゅうです。

昔、加賀藩では冬に積もった雪を保冷庫(氷室)に保存して、夏場に取り出して氷をして利用しながら幕府にも献上していました。

その時に無病息災を願って食べたのが氷室まんじゅうです☆

 

この氷室まんじゅうは石川県の伝統的な縁起菓子で、石川県の独特の風習なんですね(・_・D フムフム

 

 

あいわ保育園の子どもたちも氷室まんじゅうをおやつに食べました!

子どもたちが無病息災を願って食べた!かは、わかりませんが(^▽^;)おいしそうに食べていましたよ~

 

 

かんな組さん

 

 

ひまわり組さん

 

たんぽぽ組さん

 

すみれ組さん

 

もも組さん

 

つくし組さん…は、おまんじゅうをまだ提供出来ないのでおにぎり🍙

でしたが、写真を撮りに行ったころには既にぺろり!と食べた後でした(^▽^;)

 

あいわ保育園のみんなが元気にいっぱい遊べますように(´~`)モグモグ