menu

今年度もよろしくお願いします!

 

久々の更新となりました(^^;

 

平成30年度も昨年度とメンバー変わらず、嶋口・川崎・津田の3人で「安全」で「おいしい」給食を作っていきたいと思います!

よろしくお願いします!(^▽^)/

 

 

 

さてさて、突然ですが、食育ボードを見たことはありますか?

 

1階の事務所の入り口の前に設置してあります。

 

 

毎月、その時期の旬の食材や子どもたちが育てている野菜などをピックアップして掲示してあります。

 

これをみれば、その食材の働きやマメ知識などを知ることが出来ます(^^♪

 

 

 

この石川県社会福祉協議会保育部会保育士会食育委員会が発行している「きょうのおいしいなあにかな?~子どもと知る食育図鑑~」を拡大印刷して掲示してあります。

 

この本は石川県の保育士さんたちがつくった本で、給食に出てくる食材を中心に四季にわかれて色々な食材が出ています!

 

各お部屋に1冊ずつ配置されているので子どもたちにとっても、よく読んでいる本の1つです(o^―^o)

 

なかよし文庫にもあるので気になる方はお子さんと読んでみてください♪

 

ちなみに4月は筍、いちご、アスパラガスです!

すべて給食に出てくるのでチェックしてみてくださいね(^_-)-☆