menu

春~たんぽぽ組・ひまわり組・かんな組~

かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組の新しいクラスになり、3ヶ月が経ちました。新しい先生や環境にも慣れてきて、お友だちと好きな遊びを楽しみながら過ごしています。今年度も子ども達のこども園での様子をお伝えしていきたいとを思います。

 

❀かんな組❀

 好奇心旺盛なかんな組さん!様々なことに興味を持ってチャレンジしたり、園庭での遊びも考えたり工夫したりと面白い遊びに発展していっています。

☆親子フェスティバル☆

 憧れていたパラバルーンをやりたいという、子ども達の声から、親子フェスティバルでは、お家の人と一緒に楽しみました。技が成功するように、声を掛け合い友達と協力することで団結力が高まりました。

 ☆田植え☆

 園庭の田んぼにJAの方と一緒に“こしひかり”の苗を植えました。初めて使う道具にワクワクしたり、1人1つの苗を植え生長を楽しみにしている子ども達です。給食では、田植えの経験もあって白米を残さず食べることを意識するようになってきました。

 ☆十八河原(園外保育)

 水の冷たさを感じたり、お気に入りの石を見つけたりしました。園に戻ってから、拾った石に絵を描きました。

 ☆エコクッキング☆

 太胡瓜と人参の皮を使ってお好み焼きを作りました。皮などの捨てられてしまう物でも、おいしく食べられることを知りました。

 

❀ひまわり組❀

 「一緒に遊ぼう~‼」と元気な声が聞こえてくるひまわり組さんです。園庭ではツリーハウスや虫探しなど、お友だちと好きな遊びを見つけて遊んでいます。園庭では「みてみて!」「これな~に?」等、色々なことを発見してながら楽しんでいる子ども達です。

☆園庭あそびpart1☆

 お友だちとよつばのクローバー探しを楽しんでいます。なかなか見つけられなくても、根気よく探す姿が見られました。見つけたシロツメクサで作ったおそろいの指輪です。「どうやって巻くん?」と試行錯誤しながら、指輪作りを楽しみました。

 

☆園庭あそびpart2☆

 大好きな水遊びでは、発見がいっぱい‼水で石にお絵描きできるんだね。じゃぶじゃぶ池を海に見立てて、魚つりを楽しむ姿もありました。

☆園庭あそびpart3☆ 

 登り棒から降りるだけでなく、登れるようになりました。お友達が見ていると嬉しい気持ちになるようです。

 

❀たんぽぽ組❀

 お友だちと一緒に遊ぶことが増えてきて、協力して虫を探したり砂山を作ったりする姿が見られるようになってきました。「今日も、お花のケーキ作ろうよ!」「だんご虫って、葉っぱが好きだよね~!」等々、園庭遊びが大好きな子ども達です。

☆室内あそび☆

 積み木あそびではいろいろな形の積み木を高く積み上げたりして楽しんでいます。自分の身長よりも高くなるとお友だちと喜んだり協力して更に大きい物を作っています。最近ではロボットなどの立体的な物を作って楽しむ姿も見られます。また、製作あそびでは、ビー玉転がしの模様付けやスタンプを使って表現することも楽しんでいます。

 

☆園庭あそび☆

 園庭には、じゃぶじゃぶ池やガチャポンプがあって子どもたちが思いっきり水あそびを楽しんでいます。暑い日は人気も高まり「みず、きもちい~!」と言いながらとても気持ち良さそうです。また、砂や水を使った遊びも大好きで、どろだんごやアイスクリーム、ケーキ等を作って「いらっしゃいませ~」とごっこ遊びもしています。

 

 

 

これからも一人ひとりの思いを大切にしながら、楽しい遊びや活動の工夫していきたいと思っています。

次回は、夏の子どもたちの様子をブログでお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね!