menu

春🌸~つくし組、もも組、すみれ組~

新しいクラス、初めての子ども園にドキドキワクワクがたくさんの春! 子ども達が進級、入園してから3か月が経ちました。 初めは新しい環境に緊張する姿も見られましたが、少しずつ担当の保育者との愛着関係も深まっていき、今では毎日子どもたちのキラキラ笑顔が溢れています!

 

〈つくし組〉

身体を動かすことが好きなつくし組さん。室内ではソフトすべり台で遊び、天気のいい日にはテラスに出てハイハイで探索!草花に触れたり風の心地よさを感じたりしていますよ。

↑ソフトすべり台が大好き!

↑お外気持ちいいなぁ~

 

お部屋ではポットン落としやガラガラのおもちゃなど、色々な感触や音のするものに触れ、それぞれ楽しんでいます!

↑ポットン落とし、上手でしょ?

↑ハイハイで園内をお散歩だ!

 

つくし組さんは初めてお家の方と離れ、園での生活も初めて。たくさんの初めてに戸惑いながらも、少しずつ園生活に慣れてきました。可愛い笑顔もたくさん見られるようになり、これからある色々な初めてをあたたかく見守っていきたいです!

 

〈もも組〉

進級したての頃は保育者が代わったこともあり、少し戸惑う姿も…。しかし、新しい生活に慣れてくると「せんせー!」と呼びかけて一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました!

↑大好きなパズルや手遊びを保育者と楽しんでいます!

↑ソフト積み木で何作ろう?

 

自分のしたい遊びを見つけて、その中で友達と関わって同じことをしたり、初めての園庭や初めての小麦粉粘土をしたりなど、保育者も一緒に色々な遊びを楽しんでいます!

↑初めての園庭。砂遊びに夢中!

↑初めての小麦粉粘土。感触がおもしろいね!

 

保育者との関わりだけでなく、少しずつお友達の存在にも興味を持ち始めているもも組さん。同じ遊びを共有する楽しさを感じ始めているようです!楽しい、嬉しいという思いに共感し、時には子どもたちの気持ちを代弁しながら見守っていきたいですね!

 

〈すみれ組〉

新しいクラスでの生活の仕方が少しずつ分かるようになり、毎日いろいろなことにチャレンジしている子ども達です!

↑スタンプ遊びを楽しんでいます!

↑食育として、そら豆の皮むきに挑戦!興味津々の子ども達👀✨

 

‘‘かんな組さんと一緒‘‘と、パラバルーンのように布で遊んでみたり、虫を見つけて動いている様子をじっと観察したりしています。

↑「きゃー!」と楽しそうな声が聞こえてきそう!

↑じっと虫の観察…

 

水遊びも大好きでダイナミックに水と遊んでいるすみれ組さん!

↑気温の高い日は水を全身に浴びながら遊んでいます!

↑ガチャポンプにも挑戦だ!

 

すみれ組に進級し、友だちとの関わりもさらに深まってきています。時には相手に思いがうまく伝えられず、子ども同士衝突してしまうこともあります。そんなときは保育者が仲立ちをして、お互いの思いを汲み取って言葉に変えてあげることで、少しずつ伝え方がわかるようになっていくといいなと思います!また、子ども達の‘‘やりたい‘‘という思いを大切にしながら丁寧に関わっていきたいです。

 

 

これからも一人ひとりの生活を大切にしながら、楽しい遊びや活動をしていきたいと思っています。

夏の子どもたちの様子もブログでお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね!