menu

夏も楽しみいっぱい~かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組~

今年暑い夏がやってきました!

子どもたちは暑さにも負けず元気に走り回ったり、色々な経験をしたりしていますよ(^▽^)/

☆七夕☆

年長児は文字も書けるようになり、自分で願い事を書く子がたくさんいました。

心温まる願い事もあり、色々な言葉を吸収しているのだと感じました。

願い事は自分たちで笹の葉に付けてお祈りしましたよ☆

年中児は、園外保育の森のこども園で見つけてきた笹の葉を使って短冊を飾りました。

自分たちで持ってきた笹の葉に、願いを込めて短冊を付けましたよ☆

 

年少組も自分たちで短冊と飾りを付けました。

他組の短冊に絵が描いてあると、友だちと一緒に観察し共有していましたよ☆

 

☆消化活動☆

初めての消化活動に緊張しながらも楽しく参加しました!

最後には消防車を近くで見たり、道具の説明を聞いたりしました。

迫力満点の消防車で、子どもたちの目もキラキラ✨

 

☆5歳児☆

子どもたちが興味のある爬虫類を通して異国の方と交流し、

疑問や自分の考えを話し合う場ができました!

iPadは好きな時間に使うことができます!

今は好きな時に使っていますが、

使い始めは子どもたちと一緒にiPadのルールを決めました!

自分たちでルールを決める事で、守ろうとする姿が見られるようになりました。

 

☆4歳児☆

昆虫に興味があるひまわり組。

図鑑やパンフレットを見て友だちと一緒に観察を楽しんでいます!

園外保育での約束も保育者と何度も確認し合ったので、約束を守りながら回る事ができました(o^―^o)

とんぼのメガネも好きな昆虫の製作なので、

メガネの色を何にするか考えながら作っていましたよ!

とんぼになって外の景色を眺めています。

 

☆3歳児☆

友だちと一緒に何かをすることが増え、

協力して虫を探したり木登りをしたりする姿が見られるようになりました。

色にも興味が出てきて、クレヨンや絵の具の色が混ざり、

違う色に変化する様子を楽しんでいます(⌒∇⌒)

 

☆異年齢交流☆

 

園庭や夏まつりを通して年上児、年下児と関わることが増えてきたので、

年齢関係なく遊ぶ姿があります(⌒∇⌒)

今は、4.5歳児はワンフロアで伸び伸びと好きな遊びをしていますよ!

秋の様子も楽しみにしていてください♪