menu

夏のおもいで~つくし組・もも組・すみれ組~

新年度が始まってから、半年が経とうとしています。

子どもたちは夏の暑さにも負けず、元気いっぱいに過ごしました。

つくし組・もも組・すみれ組の夏の活動の様子を紹介します!

 

〈つくし組〉

 暑いあつい日差しの毎日でしたが、沐浴をして体を清潔にし気持ちよく活動できるようにしました。

 

袋の中に入っている氷や保冷剤に触れ、夏ならではのひんやりした感触を味わいましたよ!

つめたくて、気持ちいいね。

 

保育室では木製トンネル、布のトンネル、ジャングルジムをハイハイをして通ったり、しゃがんだりして全身運動を楽しんでいます。

よいしょ、よいしょ~

 

見てみて~登れたよ!

 

友だちへの興味・関心も増えてきて絵本のくだものを友だちの口元へ運び、食べさせてあげる真似をしたり、「タッチ」と友だちと笑顔で手を合わせるかわいい姿も見られるようになってきました。

 

はい、どうぞ!

一緒にタッチ!

 

 〈もも組〉

手先を使って集中して遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

 

小さな穴の紐通しもじっくり時間をかけて挑戦しています!

 

アイクリップで遊んでいる様子です。

洋服や髪の毛など様々なところに付けるのが楽しいようです。

 

 

アイクリップを長く繋げました。身長よりも高くなりそうですね!

 

お世話遊びも大好きです。

いつもお家の人や保育者にしてもらっていることを、再現して遊びます。

 

お風呂に入りますよ~

 

また、友だちと過ごすことを喜ぶ姿もたくさん見られます。

友だちと‟一緒”が楽しいと感じたり、友だちの遊びを面白そうに見たりして、共に過ごすことの心地よさを味わっていますよ!

 

どうしたの?大丈夫だよ!

 

一緒にダンス!楽しいね~

 

〈すみれ組〉

絵本が大好きな子どもたち。パン屋さんの絵本に興味を持っていたことがきっかけで、パン屋さんごっこが始まりましたよ。

 

いらっしゃいませ~パンはいかがですか?

サンドイッチ2つください!

ごっこ遊びを通して、言葉でやり取りする楽しさを味わっています。

 

たんぽぽ組・ひまわり組・かんな組の子どもたちが主体となって楽しんだ、「わいわいなつまつり」にも参加しました。

すみれ組の子どもたちはお店屋さんや輪踊りを年上児と楽しみましたよ!

 

魚釣り、やってみたいな~。お兄ちゃんたち、どうやってするのか教えて!

 

ポテト買ったよ!おいしいね~

 

りんご飴もおいしそうだな~。1つください!

 

後日、再現遊びも楽しみました。

すみれ組の子どもたちも店番をしましたよ。パン屋さんごっこで経験したやり取りを活かしてやってみよう!

 

アイス何味がいいですか~?

 

 

夏のお楽しみ、かき氷も食べました。シロップの味は子どもたちが自分で選びましたよ。

冷たくておいしいね~。何味にしたの?

 

 

 

楽しい夏を過ごした子どもたち。普段の遊びからたくさんのことを学び、出来ることが増えてきました。

 

季節は変わり、園庭には心地よい風が吹くようになりました。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・全部満喫して実りの多い秋になるといいですね!