menu

子ども達の健康を大切に ~歯の話 眼科検診~

  あいわこども園では、年間を通して看護師による保健指導を行っています。今回は、先日行われた<歯の話><歯科検診>の様子をお伝えします。 

<歯の話>        

   たんぽぽ組(3歳児)ひまわり組(4歳児)かんな組(5歳児)が、虫歯予防と歯磨きのつどいに参加しました。

 まず、なぜ虫歯ができるかをイラストや絵本を使って話しをしました。

  

  子ども達は、お話を聞きながら、「磨いとるよ!」「知っとる!」と歯や歯みがきについて興味を持っている姿が見られました。。

 

 また自分の歯を見るときには、手鏡を使って歯の本数を数えたり、いろんな歯の形を興味深く見ていましたよ。

  次に、歯磨きの仕方を教えてもらいました。歯の形や場所によってブラッシングの方法が違うことを伝え、一緒に「下から上へ!」「奥から前へ!」「ぐるんぐるん ぐるん!」と楽しみながら手を動かしていましたよ。

 

<視力検査>

たんぽぽ組(3歳児)ひまわり組(4歳児)かんな組(5歳児)の視力検査をしました。

子ども達は視力表をみながら、ハンドルをもって見え方を指差しをしたり、「上!」「下!」など、声で知らせる姿がありました。

 これからも子ども達のすこやかな成長を共に見守っていきたいと思います。

健康上、気になることがありましたらお気軽に園にご相談くださいね。