menu

わくわくがいっぱい!

日頃より、あいわこども園の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

新年度が始まって、2か月が経ちました。

入園・進級当初は、泣きながら登園する姿もありましたが、少しずつ園生活にも慣れ、笑顔いっぱいで登園し元気な声が響き渡っています。

それでは、園で過ごす子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

<園内での様子~未満児クラス~>

子どもたち一人ひとりの成長を大切に、家庭的な雰囲気の中でゆったりと過ごしています。

お部屋では子どもたちの気に入った玩具があり、保育者や友だちと一緒に、じっくりと遊ぶ姿がたくさん見られます。

そして、お部屋の中ではお気に入りの場所もありますよ。

繰り返し、遊びを楽しむことで、“やってみよう”“できた”など、様々な子どもたちの感情から、達成感や満足感へつながることを願っています。

みんないい表情をしていますね。

また、晴れた日は園庭に行き、様々な自然に触れ、五感を使って楽しんでいます。

 

その日の天候、いろいろな種類の草花、園庭の遊具など、環境一つひとつが“不思議”“好奇心”へとつながっていますよ。

この時期は、泥んこ遊びも楽しんでいます。手足を使って触ったり、じっと覗きこんだり・・・

砂や泥が自由自在に形を変えることが、面白く感じるのでしょうね。

<園内での様子~以上児クラス~>

「先生おはよ~!」

お部屋に入ると、保育者が見守ったり、状況をみて手伝いながら、朝の身支度を自分のペースでやってみることから始まります。

朝の身支度が終わると、晴れた日は園庭でおもいっきり遊ぼう!

 

子ども達が大好きなどろんこ遊び、子どもたちのひらめきから、様々な遊びが生まれていきます。砂に水を足してみたり、感触や温度の違いを体感したり、いろんな形に変化させたりする遊びからの経験を通して、想像力、創造力をどんどん高めます。

大好きなツリーハウス!!

ターザンロープの乗り方も体の動きや使い方を理解し、繰り返し挑戦することで、様々な乗り方を楽しんでいますよ。

 

ボルダリング!!

頂上を目指して,手や足を器用に動かし頂上まで自分の力で登ってみよう!

実は・・・石の場所によって難易度が違っており、登るのが難しい子は、ボルダリングの名人にやさしく教えてもらう姿もみられますよ。

ジャンプ台!

 

ツリーハウスには、2種類のジャンプ台が設けてあります。自分の持っている力を理解している子どもたち。”跳べる”気持ちが整ったら、いざジャンプ!

励まし、応援してくれる友だちの存在も心強く、挑戦する気持ちや勇気が芽生え、跳び終えた子どもたちの顔は達成感や満足感、自信へとつながっています。

お部屋でもわくわくがいっぱい!

園庭でたくさん体を動かし、思いっきり遊んだ後は、お部屋で遊ぼう!

4,5歳児は今年度より、”わくわくるーむ”のワンフロアーの中で、過ごしています。

ままごとコーナー、積み木コーナー、絵本コーナー、製作コーナー、ブロックコーナーなど様々なコーナーがあり、好きな遊びを選んで、友だちと一緒に遊びを楽しんでいます。異年齢で過ごすことで、社会性や協調性、思いやりの気持ちなどが育まれることを願っています。

  3歳児は、お部屋でじっくりと友だちや保育者と一緒に遊びを楽しんでいます。最近のブームは、虫の観察やお世話です。また、虫探しを自分たちで行い、カタツムリやカエルなど飼育ケースに入れてじっと観察をすることが毎日の日課となっています。

 

 

自ら考え、仲間と協力して、新しいものを創造すること、一人ひとりが様々な遊びを通して経験をする中で、自ら学び、成長へつながることを願っています。

  子どもたちにとってあいわこども園が、”第二のお家”として、大好きな場所であるよう、温かい雰囲気、心地の良い環境を大切に、一人ひとりの子どもたちと丁寧に関わっていきたいと思います。

 

日頃のあいわこども園での活動、園での取り組みなどをブログにてお知らせしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。